日本のれきし:江戸時代(えどじだい)

江戸時代(えどじだい)は1603年から1868年まででした。江戸時代はとくがわ時代いともよばれます。さいしょのしょうぐんは徳川家康(とくがわ・いえやす)でした。

徳川家康
徳川家康

 江戸時代には、たくさんげいじゅつがはなさきました。そこで、私たちのグループはモントリオールのびじゅつかん「Musée des Beaux-Arts de Montréal」に行ってみました。びじゅつかんの中には、江戸時代のげいじゅつのてんじしつがあります。そのてんじしつでは、うきよえや、のうめん や、ちゃわんがあります。日本のれきしにきょうみがあったら、このてんじしつはとてもおもしろいでしょう!

のうめん
のうめん

 びじゅつかんでは、歌川広重(うたがわ・ひろしげ)のうきよえが三つあります。歌川広重はとてもゆうめいなうきよえしでした。そのうきよえには、とうかいどうごじゅうさんつぎが描かれています。とうかいどうはとてもじゅうようなかいどうでした。

つばのしゃしん
つばのしゃしん

 びじゅつかんでは、江戸時代のつばのコレクションがあります。つばは、せんとう中に手をほごしました。しゃしんのつばは、きんや、ぎんや、どうなど、いろいろなきんぞくから作られています。

江戸時代はへいわでした。けっかとして、つばは、あまりつかわれませんでした。

新しいことば

時代 (じだい): time period

よばれます: to be called

げいじゅつ: arts

はなさきました(はなさきます): to flourish

てんじしつ: (museum) exhibit room

きょうみ: interest (in something)

つば: Japanese sword sheath

うきよえ/うきよえし:woodblock print/woodblock print artist

のうめん: noh masks

ちゃわん: tea cup

描かれている(かかれている):to be depicted

せんとう中(せんとうちゅう): in the middle of combat

ほごしました(ほごします): to protect

作られています(つくられています): is made

けっかとして: as a result

じゅうような:important

かいどう:type of road, dating from the Edo period.

きん: gold

ぎん: silver

どう:copper

きんぞく: metals

つかわれる:to be used

Sources:

https://en.wikipedia.org/wiki/Edo_period

Musée des Beaux-Arts de Montréal

12 thoughts on “日本のれきし:江戸時代(えどじだい)

  1. UofMkayy

    江戸時代の文化はとてもおもしろいと思います。美術(びじゅつ)だけでなく、音楽や芝居(しばい=theater)もはったつしましたね。平和(へいわ)な時代には、文化がはなさきますね。

    Liked by 1 person

  2. ikedamon

    モントリオールの美術館につばのコレクションがあるんですか。知りませんでした。この美術館はたくさんのコレクションがあっておもしろいですね。

    Liked by 1 person

  3. phurinku

    日本のれきしで、江戸時代はとても重大です。この時代で、日本で経済成長がありました。博物館では、多くの美しいアーティファクトがありました。あなたがモントリオールに時は、モントリオールの美術館に行く必要があります。たくさんりっぱなコレクションがありますね。

    Liked by 1 person

      1. kwansta

        いいえ、でも見たかったですよ!今度、招待してください!来年見られますか?そして、いくらでしたか?

        Like

Leave a Reply

