子供向けアニメ映画

 こんにちは、私たちは皆さんに紹介するのは日本のアニメの映画です。物語りも音楽もすばらしいたくさんの作品の中で、今回は子供たちもたのしめる二つの作品を紹介したいと思います。有名なアニメ会社「スタジオ ジブリ」の懐かしい作品『となりのトトロ』と、最近話題になっている『おおかみ子供の雨と雪』です。
                                           My_Neighbor_Totoro_-_Tonari_no_Totoro_(Movie_Poster)
『となりのトトロ』の主人公はめいちゃんとお姉さんのさつきちゃんです。この映画はめいとさつきと「トトロ」と言う優しくて大きな妖怪のお話です。
めいとさつきのお母さんは病気を治すために家族と皆は里山に引っ越した。新しい家に、おかしい妖怪がいます。でも、めいとさつきだけ見えます。
                             M17a02
日本に行くと、ほとんどの子供は「トトロ」を見たことがあります。子供はきっとファンタジーの世界に行きたいので「トトロ」のお話が好きなのだと思います。
『おおかみ子供の雨と雪』は子供向けの映画です。大学生の女の花の話です。花は一人ぼっちの大学生の男の人が好きです。けれども人は狼男です。そして、二人は子供ができます。女の子の雪と男の子の雨です。子供は狼男なのです、育てることが難しいです。
この映画は比較的最近のです。子供の映画ですが、『となりのトトロ』より悲しいです。日本の子供の間でとても有名な映画です。
どちらも家族愛を描く作品ですが、物語の中に日本文化の一面も見られます、また見ていない方には是非見てもらいたい作品であります。
単語:

里山 (さとやま) ー undeveloped woodland near populated area

子供向け (こどもむけ) ー for children

比較的 (ひかくてき) ーcomparatively

家族愛 (かぞくあい) ー family love

描く (かく) ー to depict

一面 (いちめん) ー one side

18 thoughts on “子供向けアニメ映画

  1. Ken

    「となりのトトロ」はぼくの一番好きな映画ですよ!スタジオジブリの音楽はとてもすばらしいですね。「もののけひめ」を見たことありますか?

    Liked by 1 person

    1. そうですね、久石譲の音楽はいつも素敵です。「もののけ姫」を何度も見ました、大好きです。子供から「狼はかっこいいです!」って、ずうっと思います。

      Like

  2. マニトバ大学のレメンです!僕も「おおかみ子供の雨と雪」が好きです。女優の宮崎葵さんが出演して、声も本当にいいです。僕は以前たくさんの悲しい物語を見ました。例えば、「Clannad」と「Angel Beats」です。ちょっと悲しいけど、見なきゃいけないアニメです。ぜひ見てください!

    Liked by 1 person

      1. murasagi

        今度の「Charlotte」は・・・(ry
        しかし、麻枝准の作品を言えば、ゲームの方がいいです!Key(株式会社ビジュアルアーツ)が大好き!

        Like

    1. そうですか、この映画に宮崎葵さんが声で出演したことは知らなかった。教えくれてありがとう。「Angel beats」も見ました、すごい良いアニメですと思います。笑いことと悲しいことはたくさんあります。泣きたくないですから、「Clannad」はまだ見てません。でも「団子大家族」の曲は知っていますよ、かわいくて、暖かいです。

      Like

  3. よろしくおねがいします、マニトバ大学のマリアです。「となりのトトロ」を見たことがありませんが、みたいです。実は、私は「スタジオ ジブリ」の「ハウルの動く城」だけ見ました。でも、ハウルの動く城はとても綺麗なので、もっとスタジオ ジブリの映画をみたいです。私の彼は「せんとちひろのかみかくし」(英語で:Spirited Away)が一番好きな映画だと言っていました。

    Liked by 1 person

  4. マニトバ大学のローラです。
    「となりのトトロ」なら、見たことがあります。ある夏、姉が友達からいろいろなジブリの映画を借りて、私と見ました。でも、「おおかみ子供の雨と雪」は借りた映画の中になかったので、見ませんでした。おもしろそうなので、いつか見てみたいです。 数年前に 「となりのトトロ」を見たので、あまりよく覚えません。でも、トトロはとてもかわいかったと覚えています。それに、かっこういい猫形のバスがいたと覚えています。かわいくておもしろい妖怪がいるので、私は子供の時にこの映画を見たら、トトロや猫のバスのぬいぐるみが欲しかったでしょう。

    Like

Leave a comment