アメリカでの日本のゲーム

今、北米(ほくべい)で日本のテレビゲームは人気があります。任天堂(にんてんどう)とアタリショックから始まりました。アタリショックは1983年から1985年までアメリカでだれも家庭用ゲーム機(かていようゲームき)を買いたくないでした。1983年にはテレビゲーム機が多すぎて、とくに質の悪い(たちのわるい)ゲームが多すぎました。任天堂は日本でファミリーコンピュータを売っていました。それで、任天堂はニンテンドーエンターテインメントシステム(NES)と言うファミコンのようなゲーム機を作って、アメリカで売りました。NESはとても有名になって、アメリカのテレビゲーム産業(さんぎょう)を復活(ふっかつ)させました。任天堂は一番人気があるテレビゲーム会社になりました。

148391-famicom_02

今、テレビゲーム産業は元気です。たくさんゲームのシリーズがあります。一番古いゲームのシリーズの中でが日本のシリーズ多いです。ファイナルファンタジーは1987年から、続いています。ゲームの中で、日本のゲームはとてもユニークです。よくアニメのアートスタイルを使って、日本の話のアイデアがあります。例えば(たとえば)、アメリカのゲームはたいてい一人の主人公(しゅじんこう)を使いますが、日本のゲームはたいてい主人公が多いです。日本のゲームはアメリカのゲームと違いますから、興味をもちます。

FF15_Japan_RGB

Citation:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

Image Sources:

http://images.pcworld.com/reviews/graphics/148391-famicom_02.jpg 

http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2013/06/11/images/FF15_Japan_RGB.jpg

単語:

北米(ほくべい) North America

任天堂(にんてんどう) Nintendo

家庭用ゲーム機(かていようゲームき) Home-use game machine

質の悪い(たちのわるい) Poor quality

産業(さんぎょう) Industry

復活(ふっかつ) Resurrection

主人公(しゅじんこう) Progagonist

24 thoughts on “アメリカでの日本のゲーム

  1. msuzuki21

    いいですね。私も若かった時ゲームをしました。ニンテンドーのゲームを家族とよく遊びました。ところで、日本のゲームとアメリカのゲームのちがいは何ですか。

    Liked by 1 person

    1. 例えば、WRPGとJRPGがちがいます。「Fallout 3]のようなWRPGではあなたが主人公の性格を決めます。たいてい、良いか悪い性格を決めます。話は主人公の性格によって違います。「ファイナルファンタジー」のようなJRPGでは主人公の性格を決められません。JRPGの話は分かるのが難しいと思います。JRPGの話のほうが面白いと思います。

      このコメントが分かれますか。日本語がむずかしですね。(笑)

      Like

      1. 携帯 (けいたい) のゲームは一番人気があると思います。3DSとPS4も人気ですが、携帯のゲームは一番お金をもらいます。「パズルとドラゴンズ」とかはとても人気ゲームです。私は多すぎるお金を使いましたw。

        Liked by 1 person

  2. すごかった!私も古いゲームがとても好きです。先週ニンテンドーエンターテインメントシステム(NES)とァイナルファンタジー(1987)を買いました。しゃしんを見て下さい:

    むかし、ゲームは安いでしたが、今とても高いですね。ファミコンがほしいんですが、今お金がないです。

    Liked by 1 person

    1. すごい!ファイナルファンタジー(1987)はとても有名なゲームですね。特に有名なゲームが高いです。ファミコンのほうがNESよりきれいですから、私もファミコンがほしいです。

      Like

  3. dragonmuu

    子供のとき、いつもお母さんと弟と一緒にMario Bros.とDuck Hunt をしました!お母さんがいつもかちましたんだけどー
    NESとファミコンは同じゲームができるけど形がちがうね!

    Like

    1. 本当にお母さんとゲームをしましたか。私はぜんぜん親とゲームをしませんでしたね。
      ファミコンとNESが同じですが、ファミコンの形のほうが好きです。

      Like

  4. Daniel Busuttil

    はじめまして!私は屡々ゲームをするから、「アタリショック」を知っていました。そして、このわだいはとてもおもしろいです。

    もしかしたら、もう少し知しきをまなびたいだけど、問わず良いポストです! :)

    Like

    1. ありがとう!アタリショックはゲームの歴史の大切な一部だと思っています。
      この記事が簡単ですから、あなたがあまり習わないかもしれませんね。 (^。^)

      Like

  5. Moegi

    おもしろいですね!私はゲームをぜんぜんしませんから、このポーストを読んだ前に、アタリショックを知っていませんでした。

    Like

    1. ゲームをぜんぜんしないのに、ゲームの記事を読みました!読んでくれてありがとう。

      ゲームが好きな人の中であまりアタリショックを知っていないと思います。私の趣味はゲームですから、アタリショックが知っています。

      Like

  6. andrewtin16

    おもしろいです!アタリショックをしらなかったです。私は子供の時、SNESがもちましただから任天堂がすきです。任天堂のゲームはとてもすきです。

    Like

    1. 私も任天堂がすきです。子供のとき、N64が持ちました。SNESは持ちませんでしたから、あまりSNESのゲームをしたことがありません。一番好きなSNESゲームは「Super Mario World] です。

      Like

  7. adam.migz

    とてもおもしろいです!私はぜんぜん日本のテレビゲームをすることがありませんが、アメリカのテレビゲームの中で、クラッシュ・バンディクーシリーズは私の大好きです。

    Like

  8. とてもおもしろいです!私はぜんぜん日本のテレビゲームをすることがありませんが、アメリカのテレビゲームの中で、クラッシュ・バンディクーシリーズは私の大好きです。

    Like

  9. alexiatang

    懐かしいですね…。ファイナルファンタジーは私が初めて知ったゲームでした。
    クラウドが大好きです!

    Like

Leave a Reply

