十二国記(本とアニメ)

今日のポストは「十二国記」(じゅうにこくき、英語で:The Twelve Kingdoms)という本が8冊あります。8冊の中で、最初の4冊はアニメになりました。TokyopopとKondashaが英語にほんやくしたから、十二国記の本はカナダでも読めます。

十二国記はほかの世界のファンタジーの話です。十二国記の世界では、いろいろなことは私達の世界と違います。例えば、動物に変われる人がいて、山に「妖魔」(ようま)という怖い化け物がいます。その世界の文化は遠い昔の中国の文化のようです。

最初の本は「月の影 影の海」(つきのがげ かげのうみ、英語で:Shadow of the Moon, Sea of Shadow)です。ある日、東京で 陽子(ようこ)という高校生は妖魔におそわれて、不思議な男に十二の国の世界へ連れて来られました。その世界に入った時、男がすぐいなくなったから、陽子は知らない世界に一人になりました。そこから、陽子は人と妖魔に狙われながら、十二の国のことを習って、日本に帰る方法を探します。知らない世界で迷っている間、陽子は自分の弱The Twelve Kingdoms.jpg点を見つけて、人として成長します。

第4冊めと6冊めの本が陽子の話を続けます。その本の名前は「風の万里 黎明の空」(かぜのばんり れいめいのそら、英語で:A Thousand Miles of Wind, The Sky at Dawn)と 「黄昏の岸 暁の天」(たそがれのきし あかつきのそら、英語で:The Shore at Twilight, The Sky at Daybreak)です。ほかの本は別のキャラクターの話を伝えます。

2冊めの「風の海 迷宮の岸」(かぜのうみ めいきゅうのきし、英語で:Sea of Wind, Shore of the Labyrinth)は、少年が日本から十二の国に帰って、ある国の王を選びます。

3冊めの「東の海神 西の滄海」(ひがしのわたつみ にしのそうかい、英語で:Sea God in the East, Vast Sea in the West)は、ある国の王が国の危機を解決します。

5冊めの「図南の翼」(となんのつばさ、英語で:The Aspiring Wings)は、少女が自分の国の女王になるために、危険な旅に出発します。

7冊めと8冊めは短い話の短編集です。

アニメも「月の影 影の海」に始まります。でも、本とちょっと違っています。アニメで 陽子は一人じゃなく、二人のクラスメートも十二の国へ連れて来られました。テレビで、主人公が話せる人がいなかったら、つまらないんです。でも、クラスメートはいつも文句を言ったり、陽子に困らせたりするから、私は二人がきらいです。そのせいで、本を何度も読んだのに、アニメは一回だけ見ました。

本と違うのに、アニメもおもしろいと思います。興味があったら、本を読んでみて、それともアニメを見てみてください。


Vocab:

世界(せかい):world

ファンタジー:fantasy

例えば(たとえば):for example

変わる(かわる):change

化け物(ばけもの):monsters

(…に) おそわれて:be attacked (by… )

不思議(ふしぎ):mysterious

(… に)狙われる(ねらわれる):be targeted (by…)

方法(ほうほう):method

弱点(じゃくてん):weaknesses

成長する(せいちょうする):to mature

危機(きき):crisis

解決する(かいけつする): resolve

短編集(たんぺんしゅう):collection of short stories

主人公(しゅじんこう):protagonist

(…に)困らせる(こまらせる):to cause trouble (for …)

https://en.wikipedia.org/wiki/The_Twelve_Kingdoms

Advertisements

8 thoughts on “十二国記(本とアニメ)

  1. UofMkayy

    「月の影 影の海(つきのかげ かげのうみ)」を読みました。話の初めは、ずっと陽子が一人なので、かわいそうでした。私も、アニメに出てくるクラスメートは好きじゃありません。本のほうがアニメよりいいと思います。

    Like

  2. caramellito

    私、十二国記について聞いたことがある。おもしろうそう!!試験のため、今読む時間が足りないが、アニメを見てみろうと思う^^

    Like

  3. bayleew

    十二国記にすいて聞いたことがありませんけど、おもしろそうです。ファンタジーアニメが好きだから、しらべます。

    Like

  4. psychochef9

    面白そうな話です。冬休みにアニメを見るつもりです。アニメのアートスタイルがウニークだと思います。

    Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s