おせち料理

日本ではお正月のでんとうが多いです。だから、もちろんとくべつな料理もあります。お正月の料理はおせち料理と言います。おせち料理はおもしろいれきしがあります、もめいめい入れた食べ物はぐういがあります。

本来、おせち料理はしゅふが休めるためにしました。おおみそかの三日の後で料理を作るはだめですからおおみそかの前に料理をします。そして、この料理三日をつづきます。でんとうてきにおせち料理は家で作りましたけど、今もスーパーで買えます。
おせちはそれぞれの食べ物にいみがあります。そして、三日間食べるから、さしみの ような生物はよく食べないです。メイン料理とそのいみをいくつかしょうかいします

かずのこ(数の子): しそん(descendants)のはんえい(prosperity)のいみがあります。Screen Shot 2016-02-09 at 11.50.06 AM

source: http://blog.naver.com/koomihomiho/220588545076

くろまめ(黒豆):新年にもまめに仕事をするのいみがあります。

Screen Shot 2016-02-09 at 11.52.54 AM

source: http://blog.naver.com/koomihomiho/220588545076

こうはくかまぼこ(紅白かまぼこ):こうはくの色はラッキーのいみがあります

Screen Shot 2016-02-09 at 11.54.52 AM

source: http://blog.naver.com/koomihomiho/220588545076

くりきんとん(栗金団):金色はお金のいみがあります。

Screen Shot 2016-02-09 at 11.56.31 AM

source: http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00000888

えび(海老):長生きのいみがあります。

Screen Shot 2016-02-09 at 11.57.45 AM

source: http://www.warikogawatei.jp/menu/osech

そのほかもぶり、たい(鯛)、だてまきのような多い食べ物があります。おせちには多いいみとそえんが入ってあります。日本人の考えをよく見せてくれる食べ物だと思います。新年に 家族や友達とおせちを食べるのはどうですか。

たんご

ぐうい:symbolism

でんとう:traditions

めいめい each

しゅふ house wife

生物:raw thing

しょうかい: introduce

しそん:descendants

はんえい:prosperity

 

さんこうぶんけん:

 Pratt, Yukari. “Osechi – Japanese New Year’s Cuisine.” Bento.com.Web. <http://bento.com/fexp-osechi.html>.

 

 

 

 

 

 

 

 

Advertisements

21 thoughts on “おせち料理

  1. murasagi

    お正月に、こんなご馳走を食べるのはいいね!豊富だし、おいしいし、健康によさそうだね~長生きやお金などたくさんの新年の願いも入っているから、きっといい一年になる!

    Like

      1. bayleew

        はい、作りやすくないと思いますけど、お正月の時日本に行ければ、スーパーと、デパ地下で買えるかもしれません。

        Like

    1. bayleew

      はい、私は京都でたくさんおいしいベジタリアン料理を食べましたけど、お正月の時じゃなかったから、残念なことに、おせち料理を食べたことがありません。

      Like

  2. chubbypanda8

    不思議ですね 花のぐういのことを知ってたけど、食べ物のぐういは知らなかった。すばらしいです。

    Like

  3. luke77gu

    冷やし食べ物はあまり食べませんでした。そんな食べ物たくさんを食べたら、胃がいたいと思います。

    Like

  4. caidanni

    これはすごいですね。Sourceはお節料理の作り方がありますよ。ありがとうございます!でも、数の子と黒豆と紅白かまぼこのsource を韓国語で書きます。全然わかりません。

    Like

    1. alexmmcgill

      >日本ではクリスマスは恋人の日

      ええ!?それは聞いたことがありません。本当にカナダと日本の習慣が違いますよね。。。

      Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s