日本のれきし:明治維新(めいじいしん)

明治維新(めいじいしん)の前に、江戸時代がありました。江戸時代には、徳川(とくがわ)将軍家(しょうぐんけ)がせいじをとりました。将軍時代(しょうぐんじだい)が終わり、明治天皇(めいじてんのう)が新しいくんしゅになりました。明治天皇の在位期間(ざいいきかん)は1867から1912でした。

 

 

明治維新は日本のこうぎょうかをはやめました。1868年すべてのとくがわのとちをおうしゅうしました。そしてそうせんじょや,せんろや,こうじょうのさんぎょうをたてました。ぐんたいもかくしゅうしました。せいふはぎむきょういくをしました。それで日本はぎんだいてき国になりました。

明治維新で、首都(しゅと)は東京(とうきょう)になりました。その前の首都は京都(きょうと)でした。新政府(しんせいふ)は西洋(せいよう)にまなんで、人々は洋服を着るようになって、侍(さむらい)の時代は終わりました。そのために、農民(のうみん)や、侍がいっきをおこしました。

「ラストサムライ」はめいじいしんき1876年の設定(せってい)です。トム・クルーズとわたなべけんさんがこの映画のしゅえんです。さいごう隆盛(たかもり)は1877年にせいなんせんそうのしどうしゃでした。その話から着想(ちゃくそう)を得た映画の筋書き(すじがき)があります。日本のれきしで、えどこうき と めいじしょきの間に、隆盛はもっとも影響力(えいきょうりょく)のある侍の一人でした。

トムクルーズ(ラストサムライの映画)

 

 

新しい言葉:

明治維新(めいじいしん):Meiji restoration

しょうぐんけ: shogun family

せいじをとる: to govern

めいじてんのう: Emperor Meiji

くんしゅ:Leader, monarch

在位期間(ざいいきかん): reign

こうぎょうか:industrialization

とくがわ: name of shogun Tokugawa

おうしゅう:seize

そうせんじょ:shipyard

せんろ:railway

こうじょう:factory

さんぎょう:industry

ぐんかい:military

せいふ:government

ぎむてき:compulsory

きょういく:education

ぎんだいてき:modern

しゅと: Capital

しんせいふ: New Government

せいよう: Western

人々: People

いっき: Rebellion

設定(せってい):setting

着想(ちゃくそう): idea

筋書き(すじがき):plot

影響力(えいきょうりょく): influence

 

Sources:

http://www.britannica.com/event/Meiji-Restoration

https://en.wikipedia.org/wiki/Meiji_Restoration#Industrial_growth

12 thoughts on “日本のれきし:明治維新(めいじいしん)

  1. 最近、Donald Keene が明治天皇について書いた本を読みました。それによると、明治天皇は、「贅沢をしてはいけない」といつも言っていたそうです。でもフランスの香水が大好きで、ものすごくたくさん使っていたそうです。それからお風呂が大嫌いだったそうです。ちょっと太ってからは、体のサイズをはかられるのも大嫌いだったそうです。だから、服を作る人は大変だったと書いてありました。ちょっと面白かった。

    Like

  2. マニトバ大学のレメンです。明治時代の歴史は本当に面白いですよ。去年初めて友達と「ラストサムライ」を見て、私はだんだん明治時代の歴史に興味をもちました。侍の時代が終わって、日本は現代史の社会に進めました。歴史の大事な部分として、この時代について事件の勉強の必要が絶対にあります。そして、映画かドラマでは、私は「天皇の料理人」と「るろうに剣心」を推薦します。とてもすごい作品です!

    Like

    1. 「天皇の料理番」と「るろうに検心」はいい作品です。日本の歴史を勉強できる作品です。佐藤健さんはかっこよかったの侍です。そして、黒木華さんは素晴らしいの女優です。

      Like

  3. sophiapatricia

    とてもおもしろいですね! ラストサムライの映画は私のお気に入りはありませんが、このポストを読むが好きです。

    Like

  4. caidanni

    明治維新はとても有名ですね。私は明治維新の教育改革に興味がありますから、最近、その研究を読んでいます!

    Like

    1. alexmmcgill

      それもそうが色々大事なものも失ってしまいましたと思います。日本が西洋のためしに倣っていったのは良いことだったか悪いことだったか判断できません。

      Like

Leave a Reply

