日本のアニメ2

少女アニメ ーー ジャネット

少女アニメは少女漫画と同じ少女向けの物語です。ほとんどの少女アニメの原作は少女漫画です。たとえば、ちび丸子ちゃんや、カードキャプターさくらや、美少女戦士セーラームーン等は有名な作品です。それから、色々なテーマがあります。歴史や、SF (Science Fiction)や、普通の毎日の話もあります。少女アニメにはいつも恋愛のテーマがあります。そして、映像はとても可愛いです。特に、美少女戦士セーラームーンの変身シーンは本当に美しいです。キラキラの魔法の少女みたいです。

屏幕快照 2016-02-09 下午7.31.23

 

少年アニメ ーー ジョアニ

少年アニメは男性に作られたジャンルです。このジャンルの主なテーマは冒険や喜劇やアクションだし、主人公には同じ特色があります。主人公はよく孤児だし、初めは不器用です。それに、少年アニメはたくさんサブジャンルがあるので、分類するのは難しいです。たとえば、「学園黙示録」(High School of the Dead)や「  NHKにようこそ」は少年の通常のテーマ ではないですが、少年に見てもらうために作られています。

11408382_572640242878427_434167053_n

 

日本語の真似する言葉 ーー ミレナ

空気が読めませんか?

心配しないでください!日本のマンガとアニメには,浮く文字がときどき見えます。

屏幕快照 2016-02-09 下午7.44.38「ゴゴゴゴ」は、擬態語(ぎたいご)と言います。英語で「mimetic word」と言うですけど、日本語はたくさんのタイプがあります。

屏幕快照 2016-02-09 下午7.45.58「パアアア」は儀情語(ぎじょうご)です。儀情語は、感情について音です。

次の2つは、英語で「onomatopoeia」と言います。

屏幕快照 2016-02-09 下午7.47.31「ハクション」は擬声語(ぎせいご)です。擬声語は人間と動物のができる音です。

屏幕快照 2016-02-09 下午7.47.41さいごのコマに、擬音語(ぎおんご)が書いています。擬音語は物がする音と自然にある音です。

色々な空気と感情と音の言葉があります。 日本語の真似する言葉はとても面白だと思います!

アニメの影響2 ーー ダニエル

アニメは日本のしゅうかんや文化と言うから、アニメは世かいの日本のいんしょうをかえると思います。たとえば、アニメが日本人はぜったいあきらめないと言っています。日本人はこの心がまえをもっていると思います。簡単に言えば、アニメのばめんは日本のなので、アニメの中に日本のまち、おまつり、しゅうかんや文化を見せると思います。でも、アニメの「Ecchi」と「Harem」なジャンルはほんとうなのすがたを表してないと思います。だから、アニメは日本のしゅうかんや文化のいちぶに言います。

アニメを推薦する!ーー アレクシア

最後に、私は「ナルト」と言うアニメを皆さんに推薦します。原作はとても有名な少年漫画です。ナルトは主人公の名前で、彼は一番の忍者になりたいので、最初はちょっとヘタレかもしれないけど、仲間と一緒に色々な試練を乗り越え成長していきます。体に九尾の狐を封印されたナルトはラメが好きだし、友達のことをよく考えくれるし、性格も楽観的だから、とても好きられるキャラクターです。アニメいまはもう終わっています。ぜひ一度、DVDなどで見てみてください。

NarutoCoverTankobon1

 

単語 

向け(むけ):Intended for…

原作(げんさく):Original work

美少女(びしょうじょ):Beautiful girl

戦士(せんしい):Soldier

作品 (さくひん):Work

変身  (へんしん):Transformation

冒険(ぼうけん):Adventure

喜劇(きげき):Comedy

主人公(しゅじんこう):Hero, Main character

孤児(こじ):Orphan

不器用(ぶきよう):Clumsy

分類する(ぶんるいする):To categorize

意見(いけん):Opinion, viewpoint

簡単に言えば:Simply put’

真似する(まねする):To imitate

浮く(うく):To float

感情 (かんじょう):Feeling

自然(しぜん):Nature

推薦する(すいせんする):To recommend

九尾の狐(きゅうびのきつね):Nine-tailed fox

封印(ふういん):Seal

試練(しれん):Trial

楽観的(らっかんてき):Optimistic

 

References:

https://en.wikipedia.org/wiki/Naruto

マンガ:

溶解ウオッチ1巻

ハイキュウ!!1巻

ドラえもん1巻

16 thoughts on “日本のアニメ2

  1. マニトバ大学のマリアです。
    子供の時、セーラームーンとカードキャプターズが好きでした。少女アニメはとても綺麗だし、友達のことは大切だし、いいと思います。高校生の時私は「まどか・マギカ」を見ました。「まどか・マギカ」は少女アニメみたいなのに、たくさん悪くて悲しいことがあります。まどか・マギカは少女みたいなので、びっくりしました。アニメのイメージも子供向けみたいです。面白いと思います。

    Liked by 1 person

    1. murasagi

      私もそう思う!「まどかマギカ」を初めて見た時、「このアニメはただ普通な魔法少女(まほうしょうじょ)のアニメじゃない?」と思った。そして、第一話を見て、興味をあまり持っていなかったから、やめた。第三話を放送した後で、私もびっくりした!このアニメを見続けた。悲しい物語だと思う( ノД`)シクシク…

      Like

    2. コメントを書いたありがとう!
      セーラームーンは私がはじめて見た日本のアニメでした。だからこのアニメは、私に大きな影響をされました。本当に好きです!
      でも「まどか・マギカ」は全然知りませんでした。面白いそうですね。時間があれば見たいです。

      Like

      1. kwansta

        ジャネットさん!まどか・マギカを見てください!笑 全部のアニメの中にエピソード10は一番好きなエピソードでした!

        Like

      2. mang0tang05

        ぜひ、時間があったら、見て下さ。私はこのアニメをみいました。このアニメの物語はとてもおもしろかったです。

        Like

  2. murasagi

    「シクシク」を書いたから、擬音語について話そうと思う。私たちの日常生活もよく使うね~心臓音の「ドキドキ」とか、輝いているの「キラキラ」とか、ウサギが飛んでいるの「ピョン」とか…それに、このような擬音語は動詞になった。面白いね!「私はドキドキする」と言うのはとてもかわいいと思っているニャー~ ‎ↀωↀ

    Like

  3. 今ほとんど少年アニメだけを見ますけれど、小さい時美少女戦士セーラームーンを見たから、キラキラの魔法の少女に憧れました。懐かしいです。

    Like

    1. sailorhanna

      コメントをありがとう!私も子供の時ナルトをよく見ました。Sophiaさんの一番好きだったキャラクターはだれですか。

      Like

  4. mang0tang05

    私は子供の時に「セラムーン」を見ました。このアニメは私の一番好きなアニメだったけど、今私の一番好きなアニメは「にちじょう」です。みんな、時間があったら、ぜひ見てください!

    Like

Leave a Reply

