花火大会

01_sumida

   花火は、日本の代表的な夏祭りです。7月と8月のあいだに日本中あちごちで花火大会があります。公園や湖や川であげることが多いです。東京では隅田川大会、江戸川区大会、板橋区大会などが有名です。

   花火の由来は火薬を使ったピレンページで始まっで、イギリスを経て、1613年、徳川家康の時代に入ってきたという記録が残っています。今のような大きな花火の始まりは、全国的な飢饉と疫病で死んだ多くの人々をなぐさめるために慰霊祭をするのが契機でした。 1733年に江戸の隅田川で行われた花火大会が最初の大会です。 19世紀には、いろいろな色がある花火を作るようになりました。

12

   今は家族と一緒にお弁当を持っていって花火を楽しみます。女性は浴衣を着て、手に負債を持ってユニークな髪飾りをします。現代の祭りに伝統的な衣装を着て楽しみます。花火大会の時にはひじょうにおおぜいの人が見にくるので、まるで町の人が全部集まったように感じられます。早くから予約しておいて船に乗って楽しむ人もいれば、席を取る人もいます。でも、多くの人は人の流れにそって、歩きながら見ます。花火は二つの場所からドドンと上がり、パッとひろがって、いろいろな色や形に変化します。花火の美しさはまるで夢のようです。
Screen Shot 2016-02-09 at 4.24.52 PM

 

 

単語リスト:

隅田川 – Sumida river

江戸川区 – Edogawa

板橋区 – Itabashi

火薬 (かやく) – gun powder

徳川家康 – Tokugawa Iyeyasu

記録(きろく) – record

飢饉(ききん)- famine

疫病 (やくびょう) – disease, plague

慰霊祭 (いれいさい) – memorial ceremony

契機 (けいき) – opportunity, chance

髪飾り(かみかざり) – hair ornament

浴衣 – yukata

衣装 (いしょう) – garment, costume

流れ (ながれ) – flow

 

http://www.gotokyo.org/

http://www.punipunijapan.com/hanabi-taikai/

http://matome.naver.jp/odai/2134326027087351301

Advertisements

27 thoughts on “花火大会

  1. murasagi

    お弁当を持っていて花火大会に行きますか?知りませんでした…アニメとドラマの中で、夏祭りには、かき氷、金魚すくいやりんご飴などの出店があってとても楽しそうです。
    もし時間があったら、7月に日本に行きたいです。浴衣を着て、友達と一緒に花火を見に行こうと思います!きっと素敵な経験になりますね~

    Like

  2. luke77gu

    日本の夏祭りに参加したいですけど、いつもいい機会がない。この夏休みになるべくそのイベントを探します。

    Like

    1. cindysjha

      この夏休みに日本に行きますか?うらやましいですね〜夏祭りに参加したらいい思い出になると思います。

      Like

  3. romainpradier

    これは変ですね!私は以前まだ日本が特別な花火のところだったのを聞くことがありません。だけ中国だったと思いました。

    Like

    1. cindysjha

      日本は花火で有名ですよ。中国でも大きな花火のイベントがあるらしいですね。でも、日本は日本だけの特有な趣があります。

      Like

  4. caidanni

    花火は面白そうですね。モントリオールで、七月と八月の間に花火大会があります。去年、私は見て行きました。素晴らしかったと思います。日本の花火大会を見たいです!

    Like

    1. cindysjha

      夏休みをモントリオールで過ごしたことがないから7月と8月に花火大会が行うことを全然知っていませんでした!今度、行ってみたいですね〜

      Like

  5. alexmmcgill

    花火大会の写真はとっても綺麗です。日本に行きたくなるほど綺麗です。でも、花火とは本当に心配なく見れるほど安全なものですか?ちょっと不安になっています。

    Like

  6. cindysjha

    花火大会はエキスパートがするから安全を心配しなくていいと思いますが、花火をじかに買ってするときには気をついたらいいと思います。

    Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s