映画:みやざきはやおのアニメ映画

日本のアニメ映画はすごくゆうめえです。多い人がみやざきはやおのことを知っています。みやざきさんの多い作品の中で一番好きなアニメ映画が二つあります。それは「ハウルの動く城」と「千と千尋の神隠し」です。

howlscastle
「ハウルの動く城」は2004年の冬にふうきりしました。この映画は私がカナダに行く前にさいごに見た映画です。それでこの映画を見たことはとくべつなきおくでおぼえています。おばあさんになったしょうじょとしんぞうがないまほうしのものがたりはおもしろくてとてもきれいです。映画の音楽も私がこの映画をすきなりゆうです。「ハウルの動く城」をかんがえれば空をあるいている気持ちになります。

VIixKklnOsiLmi_2_hd

 

 

 

二番目の好きな映画は2001年に出てきたの「千と千尋の神隠し」です。楽しし、グラフィックがきれいだし、りっぱなはなしがある作品です。10さいの千尋は両親と新しい家に移動しなければいけないですけど、両親は変な場所をみつけて、あそこで食べて、豚になります。夜が来て、千尋はようかいの町で一つだけの人元になってから、 あぶないです。はくと言う友達といっしょに両親をたすけて、家に帰たがっているんですけど、千尋がゆばばおばあさんと言うようかいのおんせんからにげられますか。

597876438.png

みやざきさんのアニメ映画達は本当にまほうのようです。ぜったい一回見て下さい。みんなさんの一番好きなみやざきさんの映画か日本のアニメ映画は何ですか。

 

作品(さくひん):(piece of) work

ふうきりする:release (of a movie)

きおく:memory

しょうじょ:girl

しんぞう:heart

まほうし:wizard

 

移動(いどう)する : to move in

豚 (ぶた) : pig

夜 (よる) : night

たすける : to save

にげる : to escape

まほうのよう(な) : magical

 

写真 参照

http://film110.pbworks.com/w/page/12610201/Environmental%20Issues%20in%20Howl%27s%20Moving%20Castle

http://movieweb.com/movie/howls-moving-castle/featurette-on-making-howls-castle/

https://www.unionfilms.org/films/reviews/spirited-away.html

 

 

32 thoughts on “映画:みやざきはやおのアニメ映画

  1. UofMkayy

    私の好きな宮崎(みやざき)アニメは「風の谷のナウシカ」です。宮崎駿(みやざきはやお)の映画には、強い女の子がよく出てきますね。「ハウルの動く城」のソフィーも、「千と千尋の神隠し」の千尋も、つらい(=painful)ときも負(ま)けないでがんばります。見ている人を元気にしてくれる映画だと思います。

    Liked by 1 person

  2. murasagi

    私は「天空の城ラピュタ」が好きです。パズーとシータは、責任感(せきにんかん)の強い人だと思います。ラピュタを守るために、一緒に「バルス」と言う時、感動しましたよ…子供だけど、大人を頼らずに、ムスカを倒すことは本当に偉い(えらい)です!

    Liked by 1 person

  3. murasagi

    ジブリの映画が、全部、好きですね~(づ ̄ 3 ̄)づ 高畑先生の作品もとてもいいと思います!「火垂るの墓」はおすすめです。「火垂るの墓」はすごく悲しい物語ですけど、見た後で、戦争(せんそうーWar)が本当はどのようなものなのかをずっと考えています。人たちの苦しみを描いてあるし、兄妹の関係(かんけい)は純粋で美しいから、何回見ても泣いてしまいました/(ㄒoㄒ)/~~

    Liked by 1 person

  4. miakoala

    私も宮﨑 駿 (みやざきはやお) のアニメ映画が大好きです!
    冬学期には、アニメの授業を取りましたから、「ルパン三世 カリオストロの城 」と「もののけ姫 」と「天空の城ラピュタ」を見ました。すべての宮﨑さんの映画は見ていて楽しいです。宮﨑さんは本当に素晴らしい映画監督(かんとくー director)ですね。

    Liked by 1 person

      1. miakoala

        はい、あるけど、3年1回にありますよ。この授業はとても面白いですが、たくさんレポトがあります。:c

        Like

  5. yunlanwang

    最近漫画のクラスで宮崎駿の作品を勉強しています。たくさん主題がありますね、人と自然とか、戦争とか。本当にすごい漫画家です!いつも尊敬しています!

    Liked by 1 person

  6. 子供の時宮崎駿の映画を知りませんでした。ちょっと残念だけど、でも昨年の夏、妹と一緒に宮崎の映画をたくさん見ました。彼の映画は素晴らしいです。私は『もののけ姫」が大好きです。いい人も悪い人もありません、みんなは深い人格です。

    Liked by 1 person

  7. bayleew

    私もみやざきさんの映画が大好きです。この二つが好きですけど、「耳をすませば」と「魔女の宅急便」も大好きです。みやざきさんとスタジオジブリの映画達は全文すごい音楽とグラフィックがありますね。

    Liked by 1 person

  8. connorjessome

    いいですね!「千と千尋の神隠し」が一番好きなアニメですよ。子供の時、私は友達とよく見ました。明日一人で見るようにする!

    Liked by 1 person

  9. caramellito

    面白いポストでした。私もみやざきはやおの映画が大好きです。みやざきはやおの映画の中で、たぶん借りぐらしのアリエッティです。

    Liked by 1 person

  10. romainpradier

    ポストをありがとうございました!「ハウルの動く城」が私の大好きな宮崎の映画。仰るとおりだ、音楽はとても涙ぐましいですね。

    Like

  11. Moegi

    みやざきはやおの映画は私の一番好きな映画です。「もののけ姫(もののけひめ)」と「風の谷のナウシカ(かぜのたにのナウシカ)」を見たことがありますか?

    Like

  12. 17rjohnson

    私もこの映画を見たことがたくさんあります!そして私も「ハウル」と「千と千尋の神隠し」がいちばん好きです。 =)

    最近、このアニメ映画を見ながら、サブタイトルを使わないで自分で英語の訳文をしてみました。もちろん、はじめから、本当に文をわかるように、映画の初めの10分に30回ぐらいビデオを止めてしまいました。私はきっと、もっと日本語を勉強した方がいいです。(笑)

    「千と千尋」のりっぱなはなしのポイントも面白かったです。全然このポイントについて考えたことはなかったので、このポストを読んで、私は「千と千尋の神隠し」が美しいと思う理由をもう一つもらいました。:)

    よくできました!

    Like

Leave a comment