ちゅうせいと元寇の時

ちゅうせいは大変でした。てんのうとかちゅうはけんりょくをしました。きりつがなかったからゆたかな人はほごをするためにさむらいをやといました。 1180年に次ぎのてんのうをえらんだためにかっせんをしました。そのかっせんは「源平合戦 ~げんぺいかっせん」と言いました。そして、みなもと氏はげ んぺいかっせんをかちました。だから、1192年にかまくらでかまくらばくふがうまれました。かまくらばくふは一番目のしょうぐんしょくでした。いまだに かまくらばくふは日本文化のなかにインパクトをします。にんてんどうの「ゼルダのでんせつ」シリーズの中に*北条氏*のもんがあります。

ちゅうせい:Middles Ages/Medieval Japan

てんのう:Emperor of Japan

かちゅう: Aristocracy

けんりょく: Political Power

きりつ: Order (Discipline)

ゆたか: Rich

ほごをする: To Protect

やとう: To Hire

かっせん: Battle

氏 (し): Clan

かつ: To win

ばくふ:Suffix for a Shogunate

しょうぐんしょく: Shogunate

いまだに: Until this day/ Even now

もん: Emblem/Crest

triforce

*北条氏: The hōjō clan was another major clan that ruled during the Kamakura Shogunate following the Minamoto clan’s rule.

 

1560px-Takezaki_suenaga_ekotoba_bourui
The defensive wall at Hakata
MokoShurai
The Mongol fleet destroyed in a typhoon, ink and water on paper, by Kikuchi Yoosai, 1847

神風(かみかぜ)は神道(しんとう)の言葉です。強くふくので、台風のような神風です。 クビライについて、モンゴル皇帝(こうてい)でした。

元寇(げんこう)とは、1281年7月30日、神風が起きるから、げんぐん軍は沈まれました 。ひがいがたくさんあらながら、かんたいは逃げました。山のような海の波ですが、こうずいがありましたね。中国ていこくはとても困りました。せんじょう で、台風は4000軍をだまして、漢国と元寇軍を殺すと言いました。ぐんせんは200こわすと言いました。

うわさによると、マルコ・ポーロがお話を聞くらしいです。でも、はっけんしたことの自分では、私はさいがいを見ないんじゃないかと思いました。

 

神風 Kamikaze (“divine wind”)

皇帝 Emperor

元寇 Mongol invasions of Japan

ていこくempire

せんじょう battlefield

げんぐん Yuang Dynasty

クビライ Kubla Khan

マルコ・ポーロ Marco Polo

ぐんせん warship

波 なみ wave

沈む しずむ  to sink

軍 ぐん army, soldier

うわさ rumor

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%AF%87

15 thoughts on “ちゅうせいと元寇の時

  1. yunlanwang

    その時の歴史はすばらしいです!幕府は日本の歴史にとても大切な部分です。その主題についての文学作品と浮世絵がたくさんありますね。白虎隊と新選組の歴史話は一番好きです。

    Like

  2. murasagi

    大将(たいしょう)にとって、「天」の時、「地」の利、「人」の和は大切です。天気がよくて、地勢(ちせい)に恵まれて、家臣(かしん)がよくまとまっていて、戦争(せんそう)に勝てます。
    神風というのは、災害(さいがい)だが、元寇にとって、天の恵み(めぐみ)のいいタイミングかもしれません。

    Like

  3. naneandre

    みなもと氏はたしかに日本の歴史に強い影響力を持っていましたね!争うの後でみなもと氏は京都へもどらないで鎌倉で幕府を作ったのは面白いですよ。

    Like

  4. connorjessome

    とても面白いです!私は歴史の先行ですがアメリカの歴史をよく勉強しています。日本の歴史を習うのはいいですよ。

    Like

  5. caramellito

    ゼルダのでんせつの見たことがありましたが、北条氏のもんと同じのことを聞いたことがなかったです。

    Like

  6. bitbusy

    その時の日本の歴史はおもしろいですね。その中、幕府は特によりおもしろいと思います。この図もとてもカッコいいと思っています。この時代の映画や漫画家より多くあったらいいです。

    Like

Leave a Reply

