猫の駅長

日本でキャットカフェや猫島など、たくさんおもしろい猫のビジネスがあります。でも、最もおもしろい猫はきし駅の「SUPER STATION MASTER」です。

そうですよ。和歌山県のきしがわ線のきし駅で、駅長は人ではなくて、猫です。どうやって猫が駅長になったと思いますか。それはおもしろい話です。

2004年に、きし駅はお金の問題があって、大変でした。その時、こやまという駅員が駅の隣に住んでいた野良猫を心配しました。「この猫は駅員と乗客に飼われるから、駅がなくなったら、どうやって食べる?」と心配して、猫を家に連れていって、「たま」と名を付けました。

2006年に、たくさんの駅員は仕事をなくました。来年、駅員は「駅長を選んで」と言われて、たまを選びました。駅長は乗客に挨拶したり、制服を着たりします。お金の代わりに、たまは食べ物をもらいました。

Tama1

【制服を着ているたま】

その後に、たまを見るために、乗客の数が増えました。町に11億円を招きました。頑張る働いたことに感謝するために、「スーパー駅長」になりました。たまにオフィスをあげて、助手が二匹来ました。助手は母の「ミーコ」と兄弟の「ちび」でした。

Tama2    Tama3.png

【たまのオフィス】                                    【オフィスの中のたま】

2009年にたまは電車に描かれて、2010年に駅の建物は猫の顔に作られました。

 

Tama4.png

【たま電車】

Tama5.png

【きし駅の新しい形】

2012年に、たまは「ニタマ」という若い猫に仕事のことを教え始めました。

Tama6.png

【先生と学生:たまとニタマ】

にニタマに紹介された三年前に、たまは死にました。大きい葬儀式 をして、たくさんの人が来ました。そうして、「名誉永久駅長」に名をつけて、猫の神社で埋められました。

今、きし駅でニタマはたまの仕事を続いています。その駅に行ったら、二代目猫の駅長に会えます。

Tama7.png

【たまの葬儀】

https://en.wikipedia.org/wiki/Tama_(cat)

http://www.cateyes.com/say-hello-to-nitama-japans-second-feline-station-master/

単語:

駅長: Station master

野良猫: stray cat

乗客: passengers

名を付ける: give (someone) a name

選ぶ: choose

挨拶: greet

制服: uniform

招く: beckon in

助手: assistants

建物: building

葬儀式: funeral

名誉永久駅長: Honourable Eternal Station Master

埋める: bury

34 thoughts on “猫の駅長

  1. miakoala

    キャットカフェや猫島はすばらしいアイデアですね。
    モントリオールでキャットカフェがあるらしいです。行きますか?
    私は行けませんでしたが、是非(ぜひ)行きたい!

    Liked by 1 person

    1. ウィ二ペグにキャットカフェがないから、キャットカフェに行ったことがありません。モントリオールに一つがある知りませんでした。私も行きたいから、いつかモントリオールや日本に行けたら、行ってみると思います。

      Liked by 2 people

  2. UofMkayy

    とてもおもしろい話ですね。福島(ふくしま)県に行った時、ねこの駅長さんがいる小さい駅がありました。
    ねこが描(か)かれた電車もねこの形(かたち)の建物も、かわいいですね。

    Liked by 2 people

  3. murasagi

    たまは本当にかっこいいでしたね。
    たまがなくなった時、はじめてこのねこのことを知りました。残念でした…駅長になって頑張ったことに、感動しました。
    私は、この駅に行ったことがないけど、たま駅長のファンたちと同じ気持ちを持っていて、たまの努力に感謝しています!

    Liked by 1 person

  4. bayleew

    「スーパー駅長」の写真を見たことがありますけど、どうして駅長になった理由と、この猫の話が知りませんでした。も、新しい猫の駅長の写真を見たことがありませんでした。私は猫が大好きですから、すごくかわいいと思います。かわいい話にすいて書いてあげてはありがとう!本当に日本の最もおもしろい猫ですね。

    Liked by 1 person

  5. caidanni

    これはとても面白いですね!制服を着ているたまはかっこいいです!私は<猫の恩返し>という日本語の映画を見ました、大好きです。日本の猫はすごいと思います。

    そして、日本人はこの猫を心配しました。大きい葬儀式をして、たくさん人が来ました。私は深い感動を受けます。

    Liked by 2 people

    1. <猫の恩返し>をみたことがないけど、期末試験が終わってから見てみようと思います。私は小さい時から、「Homeward Bound」とか「Aristocats」などペットについて映画が好きだし、スタジオジブリの映画も好きだし。

      Liked by 2 people

      1. caidanni

        「Homeward Bound」と「Aristocats」は初めて聞きました。インターネットでこれを調べて、面白そうなアニメと思います。暇な時、これを見たいです!^_^

        Liked by 1 person

  6. 日本人は本当に猫が好きですね!カナダでは、猫が駅長になることはありえないです!どうして猫がそんなに好きですか。
    たまの物語は英雄の物語みたいです。元々たまは野良猫だったけど、こやまという駅員さんに家に連れって、名前も付けました。そうして、猫駅長になって、オフィスも制服ももらいました。最後にニタマという学生も教えました!特に、たまの影響で町に11億招きました。これで、町を助けました。たまは「スーパー駅長」です!

    Liked by 1 person

    1. 私もカナダでは、猫が駅長になることはありえないですが、高校生の時にアメリカで「Dewey Readmore Books」という図書館に住んでいる猫について伝記を読みました。でも、「Dewey」は働かなかった、ただそこで住んでいました。やはり、日本だけでは猫が部長になることに選ばれると思います。やはり、日本だけでは猫が部長になることに選ばれると思います。

      Liked by 1 person

  7. caramellito

    この話は本当におもしろかったです。たまのことを初めて聞きました。私の国に、そんなことがありません。ざんねんですね。日本に行ったら、ぜったいこの駅に行きます。

    Liked by 1 person

  8. cindysjha

    私も「スーパー駅長」タマについてインタネットで見たことがあります!かわいいし、面白いし、小さい感動まで与える話ですね。写真を見ると、人々がどれほどタマを愛しているのかが見えますね。

    Liked by 1 person

  9. msuzuki21

    おもしろいですね。和歌山県のいがいにねこが駅でにんきのところを知っていますか。私もねこが大好きから、こたえを知ってたら、ぜったい行きたいです。どうしてねこが大切な動物だと思いますか。ねこは日本ではぐういがあると思いますか。そして、ねこは特定の種になければいけませんですか。

    私もここに一回行きたいです。このねこはとてもかわいくて、おもしろいです。たまねこはどこからきましたか。あるひ時間があったら、たまねこを見たいですね。べつの駅で他のねこがいたりおもしろいですね。でも、モントリオールもねこのカフェーがありますから、ここでも楽しんで出来ます。

    Liked by 2 people

    1. まあ、猫は小さくてフワフワだし、人に愛を見せるが、犬と違ってその愛を見さすぎないし、だから猫に好きだと思います。
      「ぐうい」って、猫について伝統的な話と意味ですか。たしか、「まねきねこ」の話だから、猫は運がいい動物と信じる日本人があるでしょう。まねきねこの像はよく三毛猫だから、たまとニタマのような猫はとても運がいいだと信じるかもしれない。

      Liked by 1 person

  10. たまはとてもかわいい猫でした。たまが亡くなったことを知った時に、かなしかったです。でも、私はにたまが良いだいたいになることが確かにかんじます。そして、たまはかみになるのように幸せであると思いますよ。

    Liked by 1 person

  11. phurinku

    日本にだけこれは起きるかもしれない!駅の猫の概念はとてもかわいいです。紀の川市の電車でたまの絵があります!紀の川市人はたまが大好きです。たまは有名ですので、日本全国から人がたまを見に来ました。たまにお金をあげられませんでしたが、えさをやられました。たまのおかげで、紀の川市の人はより多くの電車を使用しました。たまがかわいいから、ちいき経済をしげきしました。ざんねんなことに、たまは2015年に死亡しました。紀の川市人は悲しいですが、たまの弟子は新しい駅のマネージャーです。たまのせいしんは永遠につづけます!

    Liked by 1 person

  12. kaykathleen

    とてもおもしろい話だと思います!高校生の時、私は猫が好きな友達にタマの写真を見せられましたが、猫の名前と仕事が知りませんでした。ニタマもいい駅長になりそうです。

    Liked by 1 person

  13. enzoconstantin

    楽しかった猫ですね!日本だけにありますね!あなたはどうあの逸話を聞いましたか。アレルギーの猫があります。その駅を避けるために。。。

    Liked by 1 person

  14. alexmmcgill

    >大きい葬儀式 をして、たくさんの人が来ました

    というわけで、大勢の人が集まって猫の葬式に参列したこと?驚くほど珍しいね。

    Liked by 1 person

Leave a comment