Mr. Brain: 不思議な脳科学者の物語

おはようございます、皆さん!元気ですか。勉強順調ですか。今日私の紹介したい内容は初めて日本語を勉強した時見たドラマ、同時に自分の大好きなドラマ「ミスター·ブライン」(Mr. Brain)です。

mr-brain.jpg

子供の時、きっと沢山の人は警察や探偵になりたい夢がありました。私の友達は「クリミナル・マインド FBI行動分析課」や「CSI」というアメリカのドラマを見たこともありました。日本のドラマの中で「ミスター·ブライン」も推薦したいです。この2009年から放送されたテレビドラマは脳科学について物語です。主人公の九十九隆介(木村拓哉 役)は5年前に意外な事故で重傷を負ったの後、右脳が急に発達しました。それから脳科学を研究し始め、警視庁科学警察研究所に脳科学者を担当します。その期間は自分の体に起きた変化を調べたり、優秀な能力と脳科学の知識を使ったり沢山難しい事件を解決します。この九十九のキャラクターはとても面白い人なので、簡単には怪人です。いいマナーがあって、初めて会う相手(しかも犯罪者)に名前を名乗る時は必ず「漢数字の『九十九』と書いて、つくもと言います」と説明します。どこでも時々とても高い声で笑う習慣もあります。九十九と違って、彼の助手の由里和音は単純な性格があって、同僚達と同じ九十九は非常に変な人と思います。でも、一つ一つ事件を解決する時どんどん彼はとても信頼できる人と思って、自分も脳科学に興味があります。

「ミスター·ブライン」の主演は大有名人の木村拓哉さんと綾瀬はるかさんです。立派なアクターとして、彼らはたくさん優秀なドラマや映画の中に主演したことがありました。しかし一番言いたいことは、もし君は脳科学や警察についてドラマや心理学に興味があれば、ぜひ「ミスター·ブライン」をご覧ください!

 

単語 Vocabulary:

順調(じゅんちょう)good/ fine/ smoothly

内容(ないよう)content

探偵(たんてい)detective

行動(こうどう)operation

放送(ほうそう)broadcast/ release

脳科学(のうかがく)brain science

九十九隆介(つくも りゅうすけ)Tsukumo Ryusuke, the character name

警視庁(けいしちょう)Metropolitan Police Department, MPD

科学警察研究所(かがくけいさつけんきゅうしょ)Institute of Police Science, IPS

担当(たんとう)serve as

期間(きかん)period

優秀(ゆうしゅう)excellent

解決(かいけつ)する  solve

怪人(かいじん)weird person

犯罪者(はんざいしゃ)criminal

信頼(しんらい)reliable

単純(たんじゅん)pure

立派(りっぱ)incredible

 

Resources:

https://ja.wikipedia.org/wiki/警視庁

http://baike.baidu.com/subview/116656/5032977.htm

17 thoughts on “Mr. Brain: 不思議な脳科学者の物語

  1. lucazarow

    面白そうだドラマですね。このドラマはアメリカの「Dr. House」のようなスタイルがあると思います。でも、「ミスター·ブライン」を見ていなかったから、あまり分かりません。アメリカのドラマと日本のドラマはとても違いますか。他の言語だから、違うかもしれませんw。

    Liked by 1 person

  2. romainpradier

    ポストをありがとうございました!アメリカのドラマと日本のドラマはちょっと違うと思います。でも私は日本のドラムの方が大好きです。アメリカのはちょっといつも同じ話ですよ。ちょっとファンタジーがある時もいいと思います。^^ 例えば、「デスノート」も探偵の話だか、死神があります。だから、とても面白いと思います。:D

    Liked by 1 person

  3. sophiapatricia

    これはとてもいいすいせんです!私はテレビドラマのファンですから、このドラマを見るのが大好きです。これは「ボーンズ」と呼ばれるべつのテレビドラマのことを思い出します。そのドラマでは、しゅじんこうはちょっときにょうでかいじんです。

    Liked by 1 person

  4. christinep19

    ミスター·ブラインはとてもおもしろく見えるですね。私も「クリミナル・マインド FBI行動分析課」と「CSI」が好きですからこれも見てみます。

    Liked by 1 person

  5. chubbypanda8

    おもしろそうですね~「ライアーゲーム」と言うドラマを見ましたけど、「ミスター·ブライン」のことは矢らなかったです。見たいです!

    Liked by 1 person

  6. alexmmcgill

    元気で勉強はなんとなるだろうと思いますがね。ご心配ありがとうございます。実は子供の頃にも全然「警察になりたい」という夢がなかったけれどもこの「ミスター·ブライン」というドラマには興味を持つようになりました。変人でちょっと怪人な主人公の「九十九」が本当に面白そうからですね。どうやって犯罪捜査の問題を解くとか自分のことについての調べの結果とか知りたくなりました。それに、専攻は物理学なのに脳科学まで興味が湧いてきました。このドラマのことを教えてくれてありがとうございます!是非観てみますよ。

    Liked by 1 person

  7. おはようございます。
    この話題は本当に話し合う価値がありますね。実は私は今脳の問題について書く本を読んでいます。Norman Doidgeの「The Brain That Changes Itself」と言う本です.この本も脳の事故にあう人について話します.Norman Doidgeにとって、 脳は自分で変えられると言うことを説明しています。例えば、しんけいかそせい (neuro-plasticity)のがいねん。

    ぜったい見て読んでください ^^.脳科学は本当にしんえんですね。。

    物語を説明してくれてありがとうございます。

    シドラ

    Liked by 1 person

  8. andrewtin16

    こんばんは。
    このドラマは面白いそうですね。日本のドラマ決してを見たでも私は「ミスターブラインをみたいだよ!主人公はとてもかっこいいですね。

    Liked by 1 person

Leave a comment