[McGill] フューチャーファンク:80年代の日本の音楽の新生(パート1)

maxresdefault

i.ytimg.com/vi/dWcYCAEZBU4/maxresdefault.jpg

 1980年代から今までの30年間、日本の大衆文化は西洋にえいきょうをあたえています。新しいテクノロジーとインターネットで、日本のマンガ、アニメ、ビデオゲーム、映画、美術、デザインや、ファッション、食べ物は、西洋の大衆文化でじゅうようになりました。でも、言葉の壁があるから、まだ日本の音楽はあまり有名ではありません。

 1990年代には、シェアウェアがせかいでいっぱんてきになりました。そして、むりょうの音楽ができました。その時から、みんなはアマチュアの音楽家が見られたり、音楽をシェアしたり、その音楽が聞けるようになりました。今、音楽はインターネット上にあります。日本では、ヴェイパーウェイヴがおもしろい音楽のジャンルです。

 フューチャーファンクはヴェイパーウェイヴ音楽の一つのジャンルです。2012年に出来ました。だから新しい音楽ジャンルです。フューチャーファンクはファンクディスコフレンチハウス音楽をつかいます。有名なフューチャーファンクのアーティストはSaint Pepsiマクロス82-99Yung Baeです。そしてフューチャーファンクの大切な曲想はきょうしゅうです。けれども、フューチャーファンクは元気な音楽です。

 下に、私たちはフューチャファンクのきょくを三つ入れました。これらのきょくには日本語のきょくのサンプルがあります。つぎのブログポストで、サンプルのきょくとかしゅについて話します。その前に下のきょくを聞いて下さいね。

〜年代(だい):〜period (of time, ex: the 80s)

大衆文化(たいしゅうぶんか):popular / mass culture

西洋(せいよう):the West / Western world

えいきょう:important

美術 (びじゅつ):art

壁 (かべ):wall / barrier

きょく:song / tune

シェアウェア: shareware

せかいで: in the whole world

いっぱんてきになる: to become common

むりょうの: free / gratis

音楽家(おんがくか): musician

シェアする: to share / to hold in common  

インターネット上: internet platform

ヴェイパーウェイヴ: vaporwave (music genre)

ジャンル:genre

フューチャーファンク: Future Funk

ファンク: Funk (music genre)

ディスコ: Disco (music genre)

フレンチハウス: French House (music genre)

曲想 (きょくそう):musical theme

きょうしゅう: nostalgia

3 thoughts on “[McGill] フューチャーファンク:80年代の日本の音楽の新生(パート1)

  1. uesaka

    変わった曲ですね。でも私のコンピューターは音がよくないので、あまり歌詞がわかりませんでした。この次のブログには歌詞も書いてくれませんか?ところで、写真の人はハルさんですか?

    Liked by 2 people

    1. hrlnthmpsn

      ああ、コンピューターの事はざんねん、でもつぎのポストに歌詞を書きます!はい、プレーヤーは、私のSoundcloudからポストに入れたので、私の写真も入れられてしまいました。本当に、ポストしたの前に、そのしゅったいを起これるのは知っていませんでした。。。長崎に写真を撮りました!

      Liked by 1 person

Leave a Reply

