[McGill] 菅野よう子:日本の芸術家で作曲家

By: Sarah, Laura Xu, Kelly, and Candice

皆さん、こんにちは。

今週は、日本のすぐれたげいじゅつかでさっきょくかは菅野 よう子 について話します。菅野は 日本のみやぎけんで 1964年に生まれました。

菅野はピアノをえんそうしたり、オーケストラとピアノのきょくをさっきょくしたりします。1986年にさっきょくをはじめました。それから、たくさん アニメとビデオゲームのきょくをさっきょくしました。たとえば、「カウボーイビバップ 」と「∀(ターンエー)ガンダム」の いんしょうてきなサウンドトラックをさっきょくしました。そして、2009年にワルシャワフィルハーモニーオーケストラを指揮しました。

菅野はライブコンサートもします。さっきょくかでもあり、歌手でもあります。ステージでうたう時にはほかの名前をつかっています。Gabriela Robin(ガプリエラ、ロビン)という名前です。2009年のコンサートの時はじめて聴衆の前でその名前をつかいました。コンサートではRobinとして「Moon」をうたいました。それから、菅野はジャズのバンド「シートベルト」でキーボードをえんそうしたり歌ったりしています。

日本で、菅野はとても有名です。菅野のひょうばんはとてもいいです。人気アニメのためにたくさんきょくを書いたので、日本だけでなく中国、かん国、アメリカでも有名になりました。「マクロス」のうたは菅野の傑作です。アニメのうただけでなく、有名なえいがやテレビやこうこくの音楽をたくさん作ります。それから、日本の現代電子音楽もさっきょくします。

天才的な人ですね! 皆さん、時間があったら、菅野の音楽を聞いてください。

芸術家 (げいじゅつか): Artist

聴衆 (ちょうしゅう): Audience

作曲家 (さっきょくか): Composer

えんそうする: To play (an instrument)

優れる (すぐれる): To excel/surpass

天才的な (てんさいてきな): Talented, prodigious

曲 (きょく): Song/tune

評判 (ひょうばん): Reputation

印象的な (いんしょうてきな): Impressive

指揮する (しきする): To Conduct (an orchestra)

XXけん: XX prefecture

傑作 (けっさく): Masterpiece/best work

バンド: Band

広告 (こうこく): Advertisement

Sources:

https://en.wikipedia.org/wiki/Yoko_Kanno

http://www.animenewsnetwork.com/encyclopedia/people.php?id=734

2 thoughts on “[McGill] 菅野よう子:日本の芸術家で作曲家

  1. wzy8764

    菅野さんはとても有名ですね。私も菅野がしていますよ。たくさん菅野が作った音楽を聞きました。その中に、坂本真綾さんが歌うの曲が大好きです。菅野さんはどんなタイプの曲もできますね。今度はどんな曲を作りますかね、期待しています。

    Liked by 1 person

Leave a Reply

