[Manitoba]日本のサークル

皆さん、こんにちは。

今日は日本の大学のサークル文化について話したいと思います。

日本で2つの部活グループがあります。サークルとクラブです。この2つの区別はクラブは毎日真面目に部活をすることです。一方、サークルはそんなに厳しくありません。

大学によって違いますが、日本で何でもサークルがあります:ラーメンサークル、テニスサークル、ゲームサークル、などです。
サークルの人数は5人から300人ぐらいです。サークルだったら、毎日部活に行かなくてもいいです。例えば、ラーメンサークルの部活は毎回違うのラーメン屋さんに行きますから、好きに参加してもいいです。けど、全部のサークルはそんなに楽じゃありません。ダンスサークルはよく毎日学校で練習して、パフォーマンスのために時々徹夜します。そういうサークルはクラブのようです。

CwbQklOVIAE8w6A.jpg

たまに、飲み会のサークルもあります。新入生を募集する時、「我々はテニスサークルです」や「スポーツ系サークルです」と言いますが、そのサークルの本当の部活は飲み会ばっかりです。

サークルのメンバーはその学校の学生だけではありません。もし、他の大学のサークルに気になったらそのサークルにも入れます。それで、他の大学で友だちが出来ます。

サークルで経験が必要じゃありません。経験がない人が多いです。サークルに入ったらたくさん新しいことを習えます。

大学生活が色々な楽しいイベントもあります。例えば、学祭や忘年会です。学祭では皆一緒に屋台や特別なパフォーマンスをします。忘年会やしんかんでは皆集まってご飯か飲み会をします。

cwypkp_ucaahwcc

皆さん、日本で留学したら是非サークルかクラブに入ってみて下さい!!

単語:

部活(ぶかつ)CLUB ACTIVITY

区別(くべつ)DIFFERENCE

真面目(まじめ)DILIGENT

人数(にんずう)NUMBER OF PEOPLE

徹夜(てつや)ALL-NIGHT

募集(ぼしゅう)RECRUITMENT

学祭(がくさい)SCHOOL FESTIVAL

屋台(やたい)FOOD STAND

忘年会(ぼうねんかい)NEW YEARS PARTY

新会(しんかい)NEW MEMBERS PARTY

是非(ぜひ)DEFINITELY

必要(ひつよう)ーNEEDED

経験(けいけん)ーEXPERIENCE

集まる(あつまる)ーGATHER, COLLECT

8 thoughts on “[Manitoba]日本のサークル

  1. 日本の大学には本当に色々なサークルや部活がありますね。私は部活に入っていましたが、みんなで練習合宿をしたり、大会に参加したりしてとても楽しかったです。

    Like

  2. kexinf

    サークルとクラブの区別は初めて聞きました、本当勉強になりました!
    クラブは、サークルよりもっと厳しそうですよね。。
    もし日本の大学に留学したら、私多分クラブじゃなくて、サーカルを参加しょうと思います!

    Like

  3. にほんのサークルは楽しそうですね。マギルのサークルもおもしろいです、そしてたくさん友達にあいます。わたしもにほんのクラブのアクティビティに行きたいです。:)

    Like

  4. yuanzhenzhao

    マギルでどんなサークルは飲み会ですね。ビールは一番いい友達で、みんなはビールポンが大好きです(笑)。

    Like

Leave a Reply

