[Manitoba]日本のゲームセンター

子供の時、よくゲームセンターに行きました。僕は田舎の出身ですが、その人口500人の町にもゲームセンターがありました。でも2000年ごろ、カナダには多くのゲームセンターはもう廃業してしまって、今はほとんど存在していません。

それにしても、日本ではゲームセンターがまだたくさんあります。どうして日本にまだあるでしょうか。
まず、日本のゲームセンターは駅に近いにあることが多いです。簡単に歩いて行けます。学校や仕事のあとに簡単に行けます。何気なく友達と一緒に遊びに行けます。カナダにはわざわざ車で行くしかないので、日本より客が少ないです。

rp_p1130055
秋葉原駅に近いのセガ秋葉原1号館

あと、カナダのゲームセンターはただの子供の遊びだと思われます。日本のゲームセンターは普通のゲームだけじゃなくて、女の人と大人向けのゲームもあります。女の人にプリント倶楽部、またはプリクラというものがすごく人気があります。

scan0001
自分のプリクラの写真

プリクラは写真のブースに似ているが、写真が撮った後に人の顔を綺麗にして、できた写真に落書きしてプリントして、または携帯に送ってくれます。女子の高校生にすごく人気がありますが、男の人もプリクラで写真を撮ります。プリクラとともにUFOキャッチャーとかお菓子取るゲームなどのゲームが店の入り口の近くにありますから、道を通る人が気軽に遊びに来ちゃいます。

dsc005880
ゲームセンターの入れ口

普通はクレーンゲームの後に普通のビデオゲームがありますが、プリクラとクレーンゲームしかない店もあります。

他方では店の向こうに大人向けゲームはあります。競馬のゲームか麻雀のゲームがあります。その上、そこにタバコを吸うことも許されています。ここにサラリーマンが仕事が終わったら帰る前に遊びに来るでしょう。

o0500037510279148131
競馬のゲーム

僕は初めて日本に行った時に、こんなゲームセンターを見てびっくりしました。子供のころに知っていたゲームセンターと全く違うと思いました。でも日本のゲームセンターが色々な人に向いているおかげで、カナダと違ってまだ続いているのでしょう。


ゲームセンター=arcade

田舎 =いなか=countryside, rural area

廃業=はいぎょう=go out of business

存在する=そんざいする=exist

何気なく=なにげなく=nonchalantly

わざわざ=intentionally, going out of one’s way

秋葉原1号館=あきはばら1ごうかん=Akihabara Building #1

向け=むけ=intended for

落書き=らくがき=scribble, doodle

携帯=けいたい=cell phone

気軽に=きがるに=casually

他方では=たほうでは=on the other hand

競馬=けいば=horse racing

麻雀=マージャン=mahjong

その上=そのうえ=in addition


写真のソース

1.http://www.worldfolksong.com/songbook/sokkuri/gamecenter-cx-bgm.htm

2.http://www.karin-road.com/tenpo/sega.html

4.http://www.akiba-plus.com/?p=4072

5.http://ameblo.jp/gf-mitama/entry-10367150267.html

10 thoughts on “[Manitoba]日本のゲームセンター

  1. 日本のゲームセンターも少し少なくなったような気がしますが、カナダにくらべたら、まだ多いですね。お年寄りのためのゲームセンターがたくさんできたらいいなと思います:)

    Like

  2. モントリオールのダウンタウンに大きいゲームセンターがありますね。たくさん人はゲームセンターで遊びますでも、わたしはそこにぜんぜん行きません。カナダにがくせいは少しゲームセンターに行きたいです。時々、ゲームセンターはたのしそうですね!

    Liked by 1 person

  3. UofMkayy

    私は日本で生まれましたが、ゲームセンターにはあまり行ったことがありません。プリクラはおもしろそうですね。

    Like

  4. nhuanh

    子供の時、ゲームをあまりしませんでしたから、このポストのおかげでたけさん新しくて、おもしろいことを見つけました!将来、日本に行く時、ぜひゲームセンターに行って見ようと思っています。

    Like

  5. gatessarah

    私はオタワから来ました。オタワに映画館中にゲームセンターがよくあります。古いアケードゲームしかないですが、小さい時に友達と遊びに行きました。オタワより、日本のゲームセンターは面白そうですね!

    Like

  6. yuanzhenzhao

    日本のゲームセンターはかっこいいですね!!!あのプリクラ機はモントリオールであったら、私は毎度ゲームセンターへ行く時、写真を撮ります。

    Like

Leave a Reply

