[McGill] お好み焼き

お好み焼きの意味

お好み=自分の好きなことをなんでもやってもいい!!

だから、お好み焼きはとても自由な料理ですよ!好きな食べ物をいれて、焼きます。でも、そんなに自由な料理にも歴史がありますよ。

お好み焼きは第二次世界大戦の前からありました?!

まずはじめに、お好み焼きの起源は戦国時代の終わり、安土桃山時代でした。仏教(ぶっきょう)の儀式(ぎしき)をする時、「麩の焼き」(ふのやき)を作っていたと言われています。この「麩の焼き」は小麦粉のパンを焼いて、その中に味噌と砂糖を入れて巻いて作ります。最初はお茶菓子だったんですよ!

そして、江戸時代と明治時代の間に、麩の焼きの中の味噌は餡子になりました。それから、もんじゃ焼きがうまれました。そのあとで、色々な物に進化して、今のお好み焼きになりました。

面白いのは、もんじゃ焼きとどら焼きとお好み焼きは同じ起源だということです。

お好み焼きには二つの種類があります。関西(大阪)のお好み焼きと広島のお好み焼きです。違いは、関西のお好み焼きは材料を全部生地にいれて焼きますが、広島のお好み焼きはキャベツを焼いて、他の材料を入れて焼いて、そして玉子の上に置いて、焼きます。関西風お好み焼きは外がサクサクで、中が柔らかいです。広島風お好み焼きはよく麺を使います。そして、とっても大きくて、色々な歯触りを感じられます。でも、二つとも美味しいですよ!日本に行ったら、ぜひ食べてください!

今日は、私たちは皆さんに関西風お好み焼きの作り方を教えます!

 

お好み焼きの作り方。

ざいりょう:

たこや魚貝類

ナパ

お好み焼きのこむぎこ一ぱいカップ

ねぎ

たまご 二つ

水3/4カップ

かつおぶし

お好み焼きソース

のり

しょうが

作り方:

大きいボウルで、こむぎことたまごと水をまぜます。ひつようだったら、もう少しこむぎこか水をくわえます。

ナパをきって、ボウルに入れます。

ざいりょうをぜんぶまぜます。

中火でお好み焼きを焼いて、両面を七分くらい焼きます。

お好み焼きの上にソースとかつおぶしとのりをかけます。

 

okomain

単語
1. たこ octopus 6. あんこ

餡子

red bean
2. まぜる

混ぜる

to mix 7. にる

煮る

to boil
3. こむぎこ

小麦粉

flour 8. たす to add
4. かつおぶし bonito flakes 9. なま

raw
5. つけ物 Japanese pickles 10. あつい

厚い

thick

 

2 thoughts on “[McGill] お好み焼き

Leave a Reply

