[Manitoba]大怪獣ゴジラ

昭和29年(1954年)に、映画シリーズ「ゴジラ」が日本で誕生しました。この六十二年間に、二十八本の「ゴジラ」の映画が作られました。世界中で一番有名な怪獣映画になりました。そして今年に、最新の二十九本めの「ゴジラ」映画が上映されました。「ゴジラ」の映画は日本以外でも作りますが、これは十二年ぶりの日本が作った「ゴジラ」です。
gojira_1954_japanese_poster.jpg

初代のポスター
ゴジラ映画はいろいろな映画会社に作られましたが、大体のゴジラは水爆で生まれた大怪獣です。最初のきっかけはある事件です:アメリカの核実験で、一般人が核放射線で死にました。この事件によて、東宝株式会社は反核実験の映画を作りたいになりましたと思いました。同じ時、天才プロデューサーの円谷英二さん(代表作:「ウルトラマン」)は怪獣映画を作りたかったです。そして水爆大怪獣:「ゴジラ」が作られました。
920d6665

円谷英二
「ゴジラ」の名前は「ゴリラ」と「クジラ」の組み合わせです。ゴジラは口から核放射線を放射することができます。初代のゴジラのせは五十メートルぐらいです。体重は二万トンぐらいです。映画によってゴジラはそれぞれちがいますけど、だいたいは大き恐竜のような怪獣です。

godzilla_poster_goldposter_com_10.jpg

ゴジラ(2016)
今年、ゴジラは再び日本に戻りました。今度はまた東宝株式会社が作ります。プロデューサーは庵野秀明さん(代表作:「新世紀エヴァンゲリオン」、「トップをねらえ!」)と樋口真嗣さん(代表作:「進撃の巨人」、「日本沈没」)です。二人は日本で、特にアニメ界で有名なプロデューサーですので、今度のゴジラは多くの人にきたいされました。
123

庵野秀明と樋口真嗣

誕生(たんじょう)する:be bron
怪獣(かいじゅう):kaiju
上映(じょうえい)する:to show
以外(いがい):except
きっかけ:opportunity
一般人(いっぱんじん):citizen
反核実験(はんかくじっけん):nuclear test
ゴリラ:gorilla
クジラ:whale
恐竜(きょうりゅう):dinosaur
組(く)み合(あ)わせ:combination
代表作(だいひょうさく):representative work
核放射線(かくほうしゃせん):nuclear radiation
東宝(とうほう)株式会社:Toho Co., Ltd.
天才(てんさい):genius
水爆(すいばく):nuclear explosion
放射(ほうしゃ):shoot out
体重(たいじゅう):weight
Reference:

ケイブンシャの大百科 555『ゴジラ大決戦大百科』 1993年 勁文社

Ryfle, Steve (1998). Japan’s Favorite Mon-Star: The Unauthorized Biography of the Big G. Toronto: ECW Press. ISBN 1550223488

DVD REVIEWS: GODZILLA and THE MYSTERIANS Region 2 Discs from BFI

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

Godzilla Poster 10

http://www.cinematoday.jp/page/N0072072

https://boredanddangerousblog.wordpress.com/2013/11/28/movie-review-gojira-1954/

http://toychan.blog.jp/archives/49025770.html

14 thoughts on “[Manitoba]大怪獣ゴジラ

  1. UofMkayy

    古い「ゴジラ」は見たことがありませんが、庵野さんがプロデューサーなら新しい「ゴジラ」は見てみたいです。

    Like

    1. wzy8764

      2014年のゴジラを見ることがありますか、私はみましたよ。とてもおもしろかったです。でも、やばりこんどのゴジラは、もっとおもしろいですね。

      Like

  2. martinmolpeceres

    私はアメリカのゴジラリーメクを見ましたが、それがきらいですよ。でも、パシフィックリム映画が好きですから、いぜん日本のゴジラを見たいです。私にゴジラ映画をすすめていただけませんか。

    Like

    1. wzy8764

      そうですね。私のおすすめは1991年の「ゴジラvsキングギドラ」です。いろいろなことをふくめて、とてもおもしろいです。

      Like

    1. wzy8764

      どの「ゴジラ」の映画をみるつもりですか。ときときおもしろくない映画もあります。きをつけますね。

      Like

  3. yuanzhenzhao

    子供の時、父と一緒にゴジラを見ました。あの時、ゴジラは怖すぎると思って、夜悪夢に魘されました。そして、父は「ウルトラマンはあなたを救いから、大丈夫です」と言いました。だから私はたくさんウルトラマンのおもちゃを買いました。

    Like

    1. wzy8764

      最初のとき、「ゴジラ」も「ウルトラマン」も円谷英二さんに作られましたが、ぜんぜんかんけないですね。

      Like

  4. 私もゴジラがほんとな大好きですね!その映画は、おもしろくて、たのしくて、そして、たくさんアクションも、いいストーリー性があるから、見えました映画の中に、1945年のゴジラは一番いい映画と思うていますよ〜

    ところで、1945年から2014年までゴジラがすごく大きくなったですね?? 最近, 人々をこわがわせることがよりむずかしいと思うていますね…

    Like

  5. hrlnthmpsn

    去年東京に住んでいて、TOHO映画館でシンゴジラを見ました。その前に、シンゴジラを楽しみにしました。庵野 秀明はとてもいい映像作家です。シンゴジラはすごかった、でもまだエバンゲリオンの四つ目映画を楽しみにしています。シンゴジラでエバンゲリオンのえいきょうを見つけて、私はとても嬉しかったです。

    シンゴジラのトピックはすてきだと思ういます。おつかれさまでした!

    Like

  6. Candice Xu

    私は最初のゴジラはアルトマン時間を見て、子供の頃見ました。有名なゴジラが、私はフィルムがよさそうだと聞いたが、私が見る機会がなかった、私はあなたが試験を見ることができます願っています。

    Like

  7. makotowakaba

    私は最近のアメリカのゴジラを映画館でみました。渡辺 謙がでてたが、あまり面白くなかった。しかし、この新しいゴジラは面白そうで見たいと思います!庵野 秀明の映画を見たことがありませんが、かれがこえしてる、宮崎 駿の風立ちぬがすきだった。そんな優しいこえがある人がきっと面白い映画を作ってると思います。

    Like

Leave a Reply

