[McGill]宮﨑駿

by Martin, Haoyue, Yhayao_miyazakiuanzhen

このブログポストでは日本で一番有名な映画監督で人間国宝[1]の宮﨑駿について話します。

宮﨑駿は有名なアニメの映画監督で、東京都文京区で1941年にうまれました。1968年に東映アニメーション株式会社に入りました。1981年は宮﨑駿にジョンラサターというピクサーのどうがかに会っていますから、ディズニーがアメリカで宮﨑駿の一つ目の映画を公開しました。その映画は『風の谷のナウシカ』と言います。『風の谷のナウシカ』を作った後で、宮﨑駿は海外でとても有名になりました。いまかれは一番人気ある日本のどうがかです。ジョンラサターは「アニメーションのれきしでウォルトディズニーは宮﨑駿が一番たいせつな映画監督だと思ています」と言いました。宮﨑駿は一度引退しましたが、今から新しい映画をつくる予定だと言いました。

それから、宮﨑駿は1985年に高畑勲や鈴木敏夫とスタジオジブリを設立[2]しました。「ジブリ」はサハラ砂漠[3]に吹く熱風という意味で、第二次世界大戦[4]中にイタリアにはこの名前の軍用偵察機[5]がありました。飛行機マニアの宮﨑駿はそれを知ってから、「日本のアニメーション界に旋風[6]を巻き起こ[7]そう」と思って、「ジブリ」という名前にしました。それから、ジブリのロゴは「となりのトトロ」から来ました。スダジオジブリの最初の映画は『天空の城ラピュタ』で、人気がありました。その後で宮﨑駿は引退[8]したがっていました。『紅の豚』を作った後も、疲れたから、彼は(初めに)メディアで「引退したい」と言いました。でも五年後、宮﨑駿は大人気の『もののけ姫』を作って復帰[9]しました。けれども、その後で彼の友達の近藤喜文が死んで、悲しかった時、また引退すると言いました。だけど、その後で『千と千尋の神隠し』を作って、彼の一番有名な作品になりました。宮﨑駿は映画監督として[10]の生涯[11]で七回引退して、七回復帰しました。人々は「これもスダジオジブリの宣伝[12]のし方だ」と言っています。

そして、宮﨑駿の一studio_ghibli_facts番有名な映画は『千と千尋の神隠し』です。十歳の荻野千尋と両親は引っ越しの時に、森の中でトンネル[13]を見
つけて、そこから神[14]の世界に入りました。 そこで千尋の両親は豚[15]になりました。両親を助けるために、千尋は湯婆という魔女[16]の温泉宿[17]で働き始めました。『千と千尋の神隠し』は2001年7月に公開されました。日本では公開一週間で興行収入[18]が八百万ドルを超えました[19]。2003年にはアメリカで公開されましたて、総[20]収入は一千万ドルでした。

この映画は第52回ベルリン国際[21]映画祭の金熊賞や第75回アカデミー賞の長編[22]アニメ映画賞を受賞[23]しました。これはアカデミー長編アニメ映画賞を受賞した唯一[24]の日本のアニメです。

ところで、日本にはスタジオジブリの美術館がありますよ!もしみなさんも宮﨑駿のファンだら、三鷹の森ジブリ美術館に行った方がいいですよ~!みんなの大好きな登場人物が美術館で待っています!でも早く予約しなければいけませんよ~  the-films-of-hayao-miyazaki

[1]           人間国宝・にんげんこくほう・national treasure

[2]           設立・せつりつする:to establish

[3]           砂漠・さばく:desert

[4]           第二次世界大戦:World War Two

[5]           軍用偵察機:warplane

[6]           旋風・せんぷう:whirlwind

[7]           巻き起こす:to create a sensation/storm/distrubance

[8]           引退・いんたいする:to retire

[9]           復帰・ふっき:return

[10]         として:as

[11]         生涯・しょうがい:career/life/life time

[12]         宣伝・せんでん:advertising

[13]         トンネル × とんねる:tunnel

[14]         神 × かみ:gods

[15]         豚 × ぶた:pig

[16]         魔女 × まじょ:witch

[17]         温泉宿 × おんせんやど:hot spring inn

[18]         収入 × しゅうにゅう:income

[19]         超える × こえる:to go beyond

[20]         総 × そう:total; gross

[21]         国際 × こくさい:international

[22]         長編 × ちょうへん:full-length

[23]         受賞する × じゅしょうする:to receive an award

[24]         唯一 × ゆいいう:only

 

Sources:

http://www.indiewire.com/2014/02/from-worst-to-best-ranking-the-films-of-hayao-miyazaki-88842/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E8%88%88%E8%A1%8C%E6%88%90%E7%B8%BE%E4%B8%8A%E4%BD%8D%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%E4%B8%80%E8%A6%A7

http://jpninfo.com/9686 http://www.ghibli.jp/history/

2 thoughts on “[McGill]宮﨑駿

  1. uesaka

    わたしは宮崎駿とジブリの区別がついていませんでした。宮崎は最初からジブリでアニメを作っていたと思っていたんです。ところで、「天空の城」では、あの海賊のおばあさんがとてもチャーミングですよね。大好きです。

    Like

Leave a Reply

