[Manitoba] 音楽:舞祭組

「舞祭組」は2013年に、ジャニーズという事務所で唯一のデビューした男性アイドルグループです。メンバーは四人の横尾渉(よこおわたる)、千賀健永(せんがけんと)、二階堂高嗣(にかいどうたかし)と宮田俊哉(みやたとしや)です。

Busaiku

最初には四人は「Kis-My-Ft2」というジャニーズで人気がある別の七人のグループで2005年にもデビューしたけど、玉森裕太(たまもりゆうた)と北山宏光(きたやまひろみつ)と藤ヶ谷太輔(ふじがやたいすけ)の方がもっと人気があると言われています。この三人は歌うのが上手なだけじゃなく、ダンスも上手なので、王子様のようになりました。ファンにアピールするために、コンサートや番組でのトーク時間など、グループの順番は「前の三人と後ろの四人」に決まり、七人の中で「後ろの四人」と呼ばれることになりました。

Kis My Ft2 Group

それで、ファンに認めてもらうために、四人が「棚からぼたもち」というデビュー曲を作って、歌詞で四人の状況を説明しました。最初には「助けてくれ~」と「僕たち四人で大丈夫なのか」と歌詞が書いてあります。四人しかいなくなったら、やっていけるかという不安を感じても、四人が前の三人を忘れないで、三人の名前「ガヤ・キタ・タマ」が入っている曲にしました。歌詞で三人を羨ましがる曲が聞こえますが、最後は「でも俺らいないとお前ら輝けない」が書いてあるので、メンバーへのメッセージがあって、メンバーが必要だと分かったように思います。

デビューの前に、グループの名前は「舞祭組」なのに、意味が違います。「ブサイク」というのは、違う漢字で「不細工」です。実は「醜い」や「格好悪い」という意味です。「ジャニーズなのに、ブサイク」というフレーズをよく言われても、ジャニーズ事務所の大先輩が付けてくれたので、変わりませんでした。その時から、四つシングルをリリースすることになりました。もし時間があったら、ぜひ聞いてみて下さい。

「1.棚からぼたもち」

「2.てぃーてぃーてぃーてれって、てれてぃてぃてぃ~だれのケツ~」

「3.やっちゃった!」

「4.道しるべ」

私はこのグループが自分のために歌いたいので、気になりました。他のメンバーと違っても、愛嬌があるので、好きになりました。テレビに出演する時に、ブサイクのイメージからできたダンスとかが面白くて、歌詞が覚えやすくて、いつも笑わせてくれます。シングルの中で「道しるべ」が2017年にリリースされることになって、四人の感謝の気持ちが分かってきたので一番好きです。

単語:

舞祭組(ブサイク)Busaiku

事務所(じむしょ)company

順番(じゅんばん)order of things

認める(みとめる)acknowledgement

曲(きょく)song

歌詞(かし)lyrics

状況(じょうきょう)situation

不安(ふあん)uneasiness; insecurity

羨ましがる(うらやましがる)jealous

輝く(かがやく)to shine

必要(ひつよう)necessary

不細工(ぶさいく)plan; unattractive

醜い(みにく)ugly

格好悪い(かっこうわるい)unattractive; uncool

愛嬌(あいきょう)charm; attractiveness

出演する(しゅつえんする)perform

感謝(かんしゃ)thanks; gratitude

6 thoughts on “[Manitoba] 音楽:舞祭組

  1. UofMkayy

    初め「ブサイク」という名前はよくないと思いましたが、4人ががんばって歌っているみたいなので、いいですね。歌を聞いてみます。

    Liked by 1 person

    1. whismurer

      コメントをくれてありがとうございます。
      やっぱり曲はグループ名前と全然違うので、ぜひ聞いてください。

      Like

  2. alexanicolecq

    このグループのことを聞いたことがなかったが、Youtubeで調べたり、歌を二つ聞いたりしました。『棚からぼたもち』という歌を初めに聞いて、少し変だと思いました。ざんねん、これは私の一番好きな音楽のタイプではありません。しかし、メンバーの情熱とエネルギーを感じることができて、出演を見て楽しかった。次は『道しるべ 』を聞きました。この歌の方が好きだった。歌詞はとても親切だと思って、歌詞は歌を聞いている人に感謝の気持ちを届けることもできました。私は舞祭組がこれからも一生懸命がんばることを望みます。

    Liked by 1 person

    1. whismurer

      コメントをくれてありがとうございます。
      私も曲の中で「道しるべ」の方が一番好きなので、歌詞をちゃんと読む、感謝の気持ちを届けると思います。

      Like

  3. lemonbearfukafuka

    「舞祭組」の名前の意味は、醜いですね。それは少し辛いんじゃないですか。他の3つのマンーバと比べて、人気がそんな高くないそうですけど、自分がもっと自信が持った方がいいかなと思っています。

    Liked by 1 person

Leave a comment