[McGill]北海道: 料理とお土産

北海道の地方の料理

kaisendon

北海道に旅行に行ったら、北海道の特別な料理をぜひたべて下さい。北海道では、新鮮な海産物が美味しいです。温かいご飯の上にたくさんの海の幸[i]をぜいたくにのせます[ii]。そんな海鮮[iii][iv]は海鮮丼屋で見つけられます!

tedon

 

市場には色々な海鮮丼屋があります。例えば、函館朝市[v]や札幌の二条市場[vi]や釧路和商市場です。釧路和商市場の勝手[vii]丼はとても有名です。ご飯を買って、好きな材料をブースから選んでのせられます。

soup curry

それから、スープカレーも北海道の名物です。札幌はスープカレーの発祥地[viii]なので、札幌で食べた方がいいですよ。

 

 

jinjisukan

また、北海道には大きい牧場[ix]があるので、乳製品[x]が美味しいし、肉が有名です。肉料理の中で、ジンギスカンという料理が一番有名です。羊肉と野菜を鍋の上に焼いた料理で、北海道の代表的[xi]な郷土料理[xii]です。

 

melon

夏なら、冷たい牛乳と甘いメロンもぜひ試して[1]ください!北海道には美味しい物がどこにでもあります!

 

 

お土産

white lover

北海道から帰る前に、友達と家族にお土産を買うことを忘れないでください!人気のおかしが四つがあります。 一つは白い恋人というチョコレートクッキーです。札幌ではビールが一番有名ですが、白い恋人のチョコレートクッキー工場もあります。工場を観光して、色々なチョコレートクッキーを食べのは、ロマンチックです。

 

roise choko

もう一つはロイスの生チョコレートです。新鮮なクリームをたくさん使われるので、10度以下に持ってください。

 

 

 

 

cheese cake

それから、LeTAOのダブルフロマーシュというチーズケーキも有名です。この洋菓子屋は小樽周辺[i]があります。

chips

 

 

 

 

 

そして最後に、カルビーのじゃがポックルもあります。この名前は「コロポックル」といって、アイヌ語で『ふきの下の人』という意味の言葉からきました。サクサクッとつくる食感[i]と北海道のじゃがいもの味を楽しめます。また、北海道にしか見ないオホーツクの焼き塩もふりかけました。

[i] 食感・food texture

[i] 周辺・vicinity

[1] 試す・try

[i]海の幸・seafood

[ii] のせる・put

[iii]海鮮・seafood

[iv]~ 丼・bowl of rice with food on top

[v] 朝市・morning market

[vi] 市場・market

[vii]勝手丼・customized bowl dish

[viii]発祥地・birthplace

[ix]牧場・farm/ranch

[x]乳製品・dairy products

[xi]代表的な・representative

[xii]郷土料理・regional cuisine

Citation:

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20140213/259698/

http://item.rakuten.co.jp/letao/f011/

https://www.royce.com/goods/detail/?o_no=2054

http://www.kitanogurume.com/item/sweets_3.html

http://www.kitanohako.com/news/archive/001289.html

http://www.hokkaidoisan.org/heritage/052.html

https://tabelog.com/en/hokkaido/A0101/A010103/1042039/

http://travel.yam.com/Article.aspx?sn=93180

https://tabelog.com/cn/aichi/A2301/A230111/23004553/dtlphotolst/1/

Advertisements

2 thoughts on “[McGill]北海道: 料理とお土産

  1. melonmatty

    なんでも美味しそうですね。
    北海道に行ったことありますか。私はまだ行っていません。
    北海道のラーメンも有名と聞いて、食べてみたいです。

    Like

  2. 美味しそう。私が北海道に行きたいです!!!
    2年前の夏日本に東京と京都と大坂に行ったから、食べものはとても美味しかったです。

    Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s