[McGill] キルラキル (アニメグループ)

B579A6BA-8458-422E-9415-8211BEACB083-3802-000009FF4DD0B459

はじめに

2011年に、ガイナックスというアニメスタジオの元社員はトリガーという新しいスタジオを開き、すぐに有名になりました。2013年に日本政府(せいふ)の若手(わかて)アニメーター育成(いくせい)プロジェクトの中で、「リトルウィッチアカデミア」と言う短編映画(たんぺんえいが)が有名になった後で、「キルラキル」という最初のテレビアニメシリーズを始めました。それはトリガーのオリジナル作品だったので、キルラキルはスタジオの看板(かんばん)アニメになりました。
あらすじ

F8F7F966-7286-44EF-9724-61AEA3AADC29-3802-000009D11DC2F7F6

キルラキルの主人公(しゅじんこう)は17さいの高校生、纏 流子(まとい りゅうこ)です。彼女は父の殺人を取り調べるために、名門である本能寺学園(ほんのうじがくえん)に転校しました。学園の生徒会長(せいとかいちょう)である、鬼龍院 皐月(きりゅういん さつき)が父の死に関係している(かんけいする)と考えたからです。流子は真実を知るために皐月と向かい合わなければなりません。しかし、その前には、彼女を取り巻いている(とりまく)部活の部長たちと戦わなければなりません。彼らは極制服(ごくせいふく)という、着るととても強くなって、特別な力が手に入る制服を着ています。実は流子も、鮮血(せんけつ)という名のセーラー服を持っています。その制服に血をすわれて、ものすごい力をもらいます。そして彼女の武器(ぶき)は、父を殺すのに使われた、剣(けん)のように大きなハサミのかたわれです。これが彼女の物語の始まりです。

FCAB128F-E54E-4B61-B414-7B5A60BE6B18-5917-0000100CB96A9E3A

設定とテーマ

キルラキルのぶたいは、本当ではないもうひとつの日本です。物語は実の日本の歴史的(れきしてき)・社会的なことがらに似ている(にる)ところがあります。皐月は大阪や京都の学校の征服(せいふく)をたくらんでいます (たくらむ)が、これは、織田信長(おだのぶなが)の全国統一(ぜんこくとういつ)に似ています。皐月は学園を軍隊(ぐんたい)のように統治していて(とうちする)、それぞれの部活は部長がリーダーの小隊(しょうたい)ようです。

IMG_0183
この世界の仕組みは、今の日本社会のそれの大げさなパロディであり批判(ひはん)であるとすぐに分かります。学校が一番権威のある場所としてはたらき、学生のランクはその家族の生活レベルを決めます。かんたんな分析(ぶんせき)ですが、キルラキルの世界は、皐月が将軍(しょうぐん)、部長が大名であるような日本のむかしの封建制社会(ほうけんせいしゃかい)のように見えます。

まとめ

スタジオトリガーとキルラキルは、アニメ界の新星として、ファンや批評家(ひひょうか)と他のアニメーターたちから大きな賞賛(しょうさん)をあびます。キルラキルの後のトリガーは、「宇宙パトロール ルル子」、「キズないバー」、そして「リトルウィッチアカデミア」のテレビシリーズばんなどのすばらしい作品を作りました。作品はそれぞれユニークでおもしろく、スタジオトリガーの成功(せいこう)は続きます。あなたが本当のアニメファンならば、スタジオトリガーの作品は見ておくべきでしょう。とくにキルラキルは必見です。

 

IMG_0150

言葉

政府(せいふ)- government
短編映画(たんぺんえいが)- short film
看板(かんばん)- feature
生徒会長(せいとかいちょう)- head of student council
関係する(かんけいする)- to be involved
制服(せいふく)- uniform
武器(ぶき)- weapon
似る(にる)- to resemble
たくらむ – to scheme, plan
全国統一(ぜんこくとういつ)- unification of country (Japan)
統治する(とうちする)- to rule, govern
小隊(しょうたい)- platoon (army)
分析(ぶんせき)analysis
将軍(しょうぐん)- shogun
封建制社会(ほうけんせいしゃかい)- feudal society
賞賛(しょうさん)- praise, admiration
成功(せいこう)- success

 

 

Advertisements

[McGill] 北海道:観光と交通

観光

 

main.jpg

 

北海道はスキーが一番有名ですが、冬だけでなく多くの観光スポットがあります。北海道の首都は札幌です。札幌は日本に5番目に大きな都市で、観光客に人気です。札幌では一年中博物館や美術館に行けて、バーやラーメン屋を楽しめます。札幌は毎年2月に雪まつりがあるから、2月札幌を訪れるのに一番いい時期だと思います。まだ、冬に北海道に行くなら、大雪山国立公園でスキーをして、ハイキングをできます。春、新ひだか町の二十間道路という場所でさくらの花見ができます。冬は北海道北部は寒すぎるので、ほとんどの人が暖かい月に北海道北東部の知床国立公園に行きます。知床国立公園は2005年にユネスコの世界遺産に指定されました。さらに、知床国立公園や大雪山国立公園には温泉と美しい湖があります。北海道はどんな時も素晴らしい観光スポットがあります。

BluePond_resize1.jpg

湖 – lakes

訪れる – to visit

大雪山国立公園 – Daisetzusan National Park

知床国立公園 – Shiretoko National Park

ユネスコの世界遺産に指定される – to be designated a UNESCO World Heritage site

 

交通

 

北海道は、青函トンネルで日本の本土が結ばれています。だから、北海道に時電車に乗った方がいいですよ。飛行機で行くこともできるが、少し高すぎるかもしれません。車を持っていれば、フェリーで日本の本土から北海道まで渡れます。北海道旅行は、車を持っているはとても便利です。電車は高いし、バスはもしかしたらちょっと不便で狭いかもしれません。国立公園で観光する時は車の方が電車より簡単です。しかし、北海道の冬で雪が多くて、道が凍って危ないですから、タイヤチェーンを使ったほうがいいですよ。気をつけてくださいね。

undersea-station.jpg

青函トンネル – Seikan tunnel

国立公園 – national park

凍る – to freeze

[McGill] サムライチャンプルー

みなさん、こんにちは!

わたしたちは、アニメグループのシルヴイとハルとキャンディスとエリオットです。わたしたちの一番目のポストはサムライチャンプルーについてです。

samuraichamploo

『 サムライチャンプルー』は日本のアニメシリーズです。マングローブスタジオがその シリーズを作りました。渡辺信一郎がそのシリーズを 生み出しました。渡辺さんはゆうめいなアニメーターです。『 カウボーイビバップ』という有名なシリーズも生み出しました 。かれの作った『 カウボーイビバップ』と『サムライチャンプルー』は両方ともとても人気があるシリーズです。『サムライチャンプルー』は短いシリーズで2004年から2005年まで26話放送(ほうそう)されました

この物語(ものがたり)は江戸時代 (1603年〜1868年)の物語です。主人公(しゅじんこう)はムゲンとジンとフウです。ムゲンは自由を愛する放浪者(ほうろうしゃ)です。そして、変わった 剣士です。ムゲンは、黒澤の『七人の侍(Seven samurai)』という映画の菊千代に影響を受けています。 ジンさんは ストイックで冷静な浪人です。そして、フウさんは勇敢な女の人です。ムゲンとジンはフウが「向日葵 の匂いのする侍(samurai that smells of sunflower)」を見つけるのを手伝います。その男を見つけるために、彼らは日本全国を旅します。このアニメの話はとても 面白いです。

995a1275d7b6f6b2362f0e694c7f937cまた、音楽は『サムライチャンプルー』で重要なものです。『サムライチャンプルー』は色々なジャンルを混ぜて、現代音楽を使用しています。伝統的な日本文化と現代的な日本の文化を融合させたもので、NujabesとDJ Tsutchieが美しいサウンドトラックを作っています。それもこのシリーズをとくべつなものにしています。

また、『サムライチャンプルー』は日本の歴史(保護ぼうえき主義)や日本の芸術(木版画)、食べ物、政治、日本社会などについてもふれています 。そのため、暴力的な表現(ひょうげん)が多いです。しかし、渡辺さんは本当に美しく、生き生きとして、せんさいで 、ユーモラスな物語を作ることに成功しています。

9f1fedee205e178308260ddb94173e3a tumblr_mvxa5r4z9i1sjnmr6o1_500

Word bank

  • 生み出す: to create
  • 話: episode
  • 放送(ほうそう)された: was broadcasted
  • 物語(ものがたり): tale; story; legend
  • 放浪者(ほうろうしゃ): vagrant; vagabond; drifter
  • 自由: freedom
  • 変わった: unusual; rare; curious
  • 剣士(けんし): swordsman
  • に 影響を 受ける: to be influenced by…
  • 浪人: ronin, sellsword
  • 冷静(れいせい)な: calm; composed; cool; quiet
  • ストイックな: stoic
  • 作品(さくひん): work (e.g. book, film, composition, etc.); opus; performance; production
  • 現代音楽: contemporary music
  • 歴史: history
  • 保護ぼうえき主義: protectionism
  • 芸術: art
  • 政治: politics
  • ふれる: to make reference to
  • 暴力的: violent
  • せんさいな: sensitive
  • 成功する: to succeed

[Manitoba]大怪獣ゴジラ

昭和29年(1954年)に、映画シリーズ「ゴジラ」が日本で誕生しました。この六十二年間に、二十八本の「ゴジラ」の映画が作られました。世界中で一番有名な怪獣映画になりました。そして今年に、最新の二十九本めの「ゴジラ」映画が上映されました。「ゴジラ」の映画は日本以外でも作りますが、これは十二年ぶりの日本が作った「ゴジラ」です。
gojira_1954_japanese_poster.jpg

初代のポスター
ゴジラ映画はいろいろな映画会社に作られましたが、大体のゴジラは水爆で生まれた大怪獣です。最初のきっかけはある事件です:アメリカの核実験で、一般人が核放射線で死にました。この事件によて、東宝株式会社は反核実験の映画を作りたいになりましたと思いました。同じ時、天才プロデューサーの円谷英二さん(代表作:「ウルトラマン」)は怪獣映画を作りたかったです。そして水爆大怪獣:「ゴジラ」が作られました。
920d6665

円谷英二
「ゴジラ」の名前は「ゴリラ」と「クジラ」の組み合わせです。ゴジラは口から核放射線を放射することができます。初代のゴジラのせは五十メートルぐらいです。体重は二万トンぐらいです。映画によってゴジラはそれぞれちがいますけど、だいたいは大き恐竜のような怪獣です。

godzilla_poster_goldposter_com_10.jpg

ゴジラ(2016)
今年、ゴジラは再び日本に戻りました。今度はまた東宝株式会社が作ります。プロデューサーは庵野秀明さん(代表作:「新世紀エヴァンゲリオン」、「トップをねらえ!」)と樋口真嗣さん(代表作:「進撃の巨人」、「日本沈没」)です。二人は日本で、特にアニメ界で有名なプロデューサーですので、今度のゴジラは多くの人にきたいされました。
123

庵野秀明と樋口真嗣

誕生(たんじょう)する:be bron
怪獣(かいじゅう):kaiju
上映(じょうえい)する:to show
以外(いがい):except
きっかけ:opportunity
一般人(いっぱんじん):citizen
反核実験(はんかくじっけん):nuclear test
ゴリラ:gorilla
クジラ:whale
恐竜(きょうりゅう):dinosaur
組(く)み合(あ)わせ:combination
代表作(だいひょうさく):representative work
核放射線(かくほうしゃせん):nuclear radiation
東宝(とうほう)株式会社:Toho Co., Ltd.
天才(てんさい):genius
水爆(すいばく):nuclear explosion
放射(ほうしゃ):shoot out
体重(たいじゅう):weight
Reference:

ケイブンシャの大百科 555『ゴジラ大決戦大百科』 1993年 勁文社

Ryfle, Steve (1998). Japan’s Favorite Mon-Star: The Unauthorized Biography of the Big G. Toronto: ECW Press. ISBN 1550223488

DVD REVIEWS: GODZILLA and THE MYSTERIANS Region 2 Discs from BFI

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

Godzilla Poster 10

http://www.cinematoday.jp/page/N0072072

https://boredanddangerousblog.wordpress.com/2013/11/28/movie-review-gojira-1954/

http://toychan.blog.jp/archives/49025770.html

[McGill] お好み焼き

お好み焼きの意味

お好み=自分の好きなことをなんでもやってもいい!!

だから、お好み焼きはとても自由な料理ですよ!好きな食べ物をいれて、焼きます。でも、そんなに自由な料理にも歴史がありますよ。

お好み焼きは第二次世界大戦の前からありました?!

まずはじめに、お好み焼きの起源は戦国時代の終わり、安土桃山時代でした。仏教(ぶっきょう)の儀式(ぎしき)をする時、「麩の焼き」(ふのやき)を作っていたと言われています。この「麩の焼き」は小麦粉のパンを焼いて、その中に味噌と砂糖を入れて巻いて作ります。最初はお茶菓子だったんですよ!

そして、江戸時代と明治時代の間に、麩の焼きの中の味噌は餡子になりました。それから、もんじゃ焼きがうまれました。そのあとで、色々な物に進化して、今のお好み焼きになりました。

面白いのは、もんじゃ焼きとどら焼きとお好み焼きは同じ起源だということです。

お好み焼きには二つの種類があります。関西(大阪)のお好み焼きと広島のお好み焼きです。違いは、関西のお好み焼きは材料を全部生地にいれて焼きますが、広島のお好み焼きはキャベツを焼いて、他の材料を入れて焼いて、そして玉子の上に置いて、焼きます。関西風お好み焼きは外がサクサクで、中が柔らかいです。広島風お好み焼きはよく麺を使います。そして、とっても大きくて、色々な歯触りを感じられます。でも、二つとも美味しいですよ!日本に行ったら、ぜひ食べてください!

今日は、私たちは皆さんに関西風お好み焼きの作り方を教えます!

 

お好み焼きの作り方。

ざいりょう:

たこや魚貝類

ナパ

お好み焼きのこむぎこ一ぱいカップ

ねぎ

たまご 二つ

水3/4カップ

かつおぶし

お好み焼きソース

のり

しょうが

作り方:

大きいボウルで、こむぎことたまごと水をまぜます。ひつようだったら、もう少しこむぎこか水をくわえます。

ナパをきって、ボウルに入れます。

ざいりょうをぜんぶまぜます。

中火でお好み焼きを焼いて、両面を七分くらい焼きます。

お好み焼きの上にソースとかつおぶしとのりをかけます。

 

okomain

単語
1. たこ octopus 6. あんこ

餡子

red bean
2. まぜる

混ぜる

to mix 7. にる

煮る

to boil
3. こむぎこ

小麦粉

flour 8. たす to add
4. かつおぶし bonito flakes 9. なま

raw
5. つけ物 Japanese pickles 10. あつい

厚い

thick

 

[Manitoba]日本のゲームセンター

子供の時、よくゲームセンターに行きました。僕は田舎の出身ですが、その人口500人の町にもゲームセンターがありました。でも2000年ごろ、カナダには多くのゲームセンターはもう廃業してしまって、今はほとんど存在していません。

それにしても、日本ではゲームセンターがまだたくさんあります。どうして日本にまだあるでしょうか。
まず、日本のゲームセンターは駅に近いにあることが多いです。簡単に歩いて行けます。学校や仕事のあとに簡単に行けます。何気なく友達と一緒に遊びに行けます。カナダにはわざわざ車で行くしかないので、日本より客が少ないです。

rp_p1130055
秋葉原駅に近いのセガ秋葉原1号館

あと、カナダのゲームセンターはただの子供の遊びだと思われます。日本のゲームセンターは普通のゲームだけじゃなくて、女の人と大人向けのゲームもあります。女の人にプリント倶楽部、またはプリクラというものがすごく人気があります。

scan0001
自分のプリクラの写真

プリクラは写真のブースに似ているが、写真が撮った後に人の顔を綺麗にして、できた写真に落書きしてプリントして、または携帯に送ってくれます。女子の高校生にすごく人気がありますが、男の人もプリクラで写真を撮ります。プリクラとともにUFOキャッチャーとかお菓子取るゲームなどのゲームが店の入り口の近くにありますから、道を通る人が気軽に遊びに来ちゃいます。

dsc005880
ゲームセンターの入れ口

普通はクレーンゲームの後に普通のビデオゲームがありますが、プリクラとクレーンゲームしかない店もあります。

他方では店の向こうに大人向けゲームはあります。競馬のゲームか麻雀のゲームがあります。その上、そこにタバコを吸うことも許されています。ここにサラリーマンが仕事が終わったら帰る前に遊びに来るでしょう。

o0500037510279148131
競馬のゲーム

僕は初めて日本に行った時に、こんなゲームセンターを見てびっくりしました。子供のころに知っていたゲームセンターと全く違うと思いました。でも日本のゲームセンターが色々な人に向いているおかげで、カナダと違ってまだ続いているのでしょう。


ゲームセンター=arcade

田舎 =いなか=countryside, rural area

廃業=はいぎょう=go out of business

存在する=そんざいする=exist

何気なく=なにげなく=nonchalantly

わざわざ=intentionally, going out of one’s way

秋葉原1号館=あきはばら1ごうかん=Akihabara Building #1

向け=むけ=intended for

落書き=らくがき=scribble, doodle

携帯=けいたい=cell phone

気軽に=きがるに=casually

他方では=たほうでは=on the other hand

競馬=けいば=horse racing

麻雀=マージャン=mahjong

その上=そのうえ=in addition


写真のソース

1.http://www.worldfolksong.com/songbook/sokkuri/gamecenter-cx-bgm.htm

2.http://www.karin-road.com/tenpo/sega.html

4.http://www.akiba-plus.com/?p=4072

5.http://ameblo.jp/gf-mitama/entry-10367150267.html

[Manitoba]日本のサークル

皆さん、こんにちは。

今日は日本の大学のサークル文化について話したいと思います。

日本で2つの部活グループがあります。サークルとクラブです。この2つの区別はクラブは毎日真面目に部活をすることです。一方、サークルはそんなに厳しくありません。

大学によって違いますが、日本で何でもサークルがあります:ラーメンサークル、テニスサークル、ゲームサークル、などです。
サークルの人数は5人から300人ぐらいです。サークルだったら、毎日部活に行かなくてもいいです。例えば、ラーメンサークルの部活は毎回違うのラーメン屋さんに行きますから、好きに参加してもいいです。けど、全部のサークルはそんなに楽じゃありません。ダンスサークルはよく毎日学校で練習して、パフォーマンスのために時々徹夜します。そういうサークルはクラブのようです。

CwbQklOVIAE8w6A.jpg

たまに、飲み会のサークルもあります。新入生を募集する時、「我々はテニスサークルです」や「スポーツ系サークルです」と言いますが、そのサークルの本当の部活は飲み会ばっかりです。

サークルのメンバーはその学校の学生だけではありません。もし、他の大学のサークルに気になったらそのサークルにも入れます。それで、他の大学で友だちが出来ます。

サークルで経験が必要じゃありません。経験がない人が多いです。サークルに入ったらたくさん新しいことを習えます。

大学生活が色々な楽しいイベントもあります。例えば、学祭や忘年会です。学祭では皆一緒に屋台や特別なパフォーマンスをします。忘年会やしんかんでは皆集まってご飯か飲み会をします。

cwypkp_ucaahwcc

皆さん、日本で留学したら是非サークルかクラブに入ってみて下さい!!

単語:

部活(ぶかつ)CLUB ACTIVITY

区別(くべつ)DIFFERENCE

真面目(まじめ)DILIGENT

人数(にんずう)NUMBER OF PEOPLE

徹夜(てつや)ALL-NIGHT

募集(ぼしゅう)RECRUITMENT

学祭(がくさい)SCHOOL FESTIVAL

屋台(やたい)FOOD STAND

忘年会(ぼうねんかい)NEW YEARS PARTY

新会(しんかい)NEW MEMBERS PARTY

是非(ぜひ)DEFINITELY

必要(ひつよう)ーNEEDED

経験(けいけん)ーEXPERIENCE

集まる(あつまる)ーGATHER, COLLECT

Mr. Brain: 不思議な脳科学者の物語

おはようございます、皆さん!元気ですか。勉強順調ですか。今日私の紹介したい内容は初めて日本語を勉強した時見たドラマ、同時に自分の大好きなドラマ「ミスター·ブライン」(Mr. Brain)です。

mr-brain.jpg

子供の時、きっと沢山の人は警察や探偵になりたい夢がありました。私の友達は「クリミナル・マインド FBI行動分析課」や「CSI」というアメリカのドラマを見たこともありました。日本のドラマの中で「ミスター·ブライン」も推薦したいです。この2009年から放送されたテレビドラマは脳科学について物語です。主人公の九十九隆介(木村拓哉 役)は5年前に意外な事故で重傷を負ったの後、右脳が急に発達しました。それから脳科学を研究し始め、警視庁科学警察研究所に脳科学者を担当します。その期間は自分の体に起きた変化を調べたり、優秀な能力と脳科学の知識を使ったり沢山難しい事件を解決します。この九十九のキャラクターはとても面白い人なので、簡単には怪人です。いいマナーがあって、初めて会う相手(しかも犯罪者)に名前を名乗る時は必ず「漢数字の『九十九』と書いて、つくもと言います」と説明します。どこでも時々とても高い声で笑う習慣もあります。九十九と違って、彼の助手の由里和音は単純な性格があって、同僚達と同じ九十九は非常に変な人と思います。でも、一つ一つ事件を解決する時どんどん彼はとても信頼できる人と思って、自分も脳科学に興味があります。

「ミスター·ブライン」の主演は大有名人の木村拓哉さんと綾瀬はるかさんです。立派なアクターとして、彼らはたくさん優秀なドラマや映画の中に主演したことがありました。しかし一番言いたいことは、もし君は脳科学や警察についてドラマや心理学に興味があれば、ぜひ「ミスター·ブライン」をご覧ください!

 

単語 Vocabulary:

順調(じゅんちょう)good/ fine/ smoothly

内容(ないよう)content

探偵(たんてい)detective

行動(こうどう)operation

放送(ほうそう)broadcast/ release

脳科学(のうかがく)brain science

九十九隆介(つくも りゅうすけ)Tsukumo Ryusuke, the character name

警視庁(けいしちょう)Metropolitan Police Department, MPD

科学警察研究所(かがくけいさつけんきゅうしょ)Institute of Police Science, IPS

担当(たんとう)serve as

期間(きかん)period

優秀(ゆうしゅう)excellent

解決(かいけつ)する  solve

怪人(かいじん)weird person

犯罪者(はんざいしゃ)criminal

信頼(しんらい)reliable

単純(たんじゅん)pure

立派(りっぱ)incredible

 

Resources:

https://ja.wikipedia.org/wiki/警視庁

http://baike.baidu.com/subview/116656/5032977.htm

猫の駅長

日本でキャットカフェや猫島など、たくさんおもしろい猫のビジネスがあります。でも、最もおもしろい猫はきし駅の「SUPER STATION MASTER」です。

そうですよ。和歌山県のきしがわ線のきし駅で、駅長は人ではなくて、猫です。どうやって猫が駅長になったと思いますか。それはおもしろい話です。

2004年に、きし駅はお金の問題があって、大変でした。その時、こやまという駅員が駅の隣に住んでいた野良猫を心配しました。「この猫は駅員と乗客に飼われるから、駅がなくなったら、どうやって食べる?」と心配して、猫を家に連れていって、「たま」と名を付けました。

2006年に、たくさんの駅員は仕事をなくました。来年、駅員は「駅長を選んで」と言われて、たまを選びました。駅長は乗客に挨拶したり、制服を着たりします。お金の代わりに、たまは食べ物をもらいました。

Tama1

【制服を着ているたま】

その後に、たまを見るために、乗客の数が増えました。町に11億円を招きました。頑張る働いたことに感謝するために、「スーパー駅長」になりました。たまにオフィスをあげて、助手が二匹来ました。助手は母の「ミーコ」と兄弟の「ちび」でした。

Tama2    Tama3.png

【たまのオフィス】                                    【オフィスの中のたま】

2009年にたまは電車に描かれて、2010年に駅の建物は猫の顔に作られました。

 

Tama4.png

【たま電車】

Tama5.png

【きし駅の新しい形】

2012年に、たまは「ニタマ」という若い猫に仕事のことを教え始めました。

Tama6.png

【先生と学生:たまとニタマ】

にニタマに紹介された三年前に、たまは死にました。大きい葬儀式 をして、たくさんの人が来ました。そうして、「名誉永久駅長」に名をつけて、猫の神社で埋められました。

今、きし駅でニタマはたまの仕事を続いています。その駅に行ったら、二代目猫の駅長に会えます。

Tama7.png

【たまの葬儀】

https://en.wikipedia.org/wiki/Tama_(cat)

http://www.cateyes.com/say-hello-to-nitama-japans-second-feline-station-master/

単語:

駅長: Station master

野良猫: stray cat

乗客: passengers

名を付ける: give (someone) a name

選ぶ: choose

挨拶: greet

制服: uniform

招く: beckon in

助手: assistants

建物: building

葬儀式: funeral

名誉永久駅長: Honourable Eternal Station Master

埋める: bury