[McGill] 日本の妖怪

去年の秋から、「陰陽師」(diviner)という携帯ゲームが中国では大人気です。このゲームは平安時代を背景にしている、記憶を失った陰陽師の安倍晴明の物語のゲームです。晴明は彼の式神(sorcerer’s agent)と共に、失った記憶を探しながら京都で徘徊している悪い鬼や妖怪などを退治する。

このゲームには、たくさん有名な妖怪が登場します。例えば雪の女や閻魔(King of the world of the dead)や大天狗(the Heavenly dog)など、日本でよく知られている妖怪です。ゲームの公式サイトによると、「陰陽師」に登場した妖怪が全部で85匹ぐらいになります。その中で最も強い妖怪の二つをここでみんなに紹介します!

酒呑童子(しゅてんどうじ)(http://www.japaneseprints.net/prints.cfm?ID=Yoshitsuya)

  平安時代の一番有名な妖怪の一つは酒呑童子という鬼の頭領です。
彼は手下の鬼と丹波国(an old province in Japan)の大江山に宮殿を作って、本拠にしました。彼らは若い女の人を誘拐して、血の酒や人の肉を食べる悪いことをしました。
長徳元年(995A.D.-999A.D.)に、天皇は陰陽師の占卜から大江山に住んでいる鬼のことを分かって、源頼光という武将に酒呑童子を殺させました。それから、頼光は旅の者を装って酒呑童子の本拠に行きました。
大江山の下で、頼光は神様から神便鬼毒酒という毒酒をもらいました。その毒酒は、人が飲んだら何でもないけど、鬼が飲んだらすぐ動かなくなります。頼光はその毒酒を酒呑童子にあげました。酒呑童子は何も考えないで飲んだ後で石のように動かなくなりました。頼光は機会に乗じて酒呑童子の首を切りました。酒呑童子は妖怪ですから、首が切られてもまだ動けました。
その鬼の首を動かなくなったために、頼光は酒呑童子の首を大江山に埋葬しました。

 

茨木童子(いばらきどうじ)


(http://weibo.com/ttarticle/p/show?id=2309351000084031179719353509)

  茨木童子は、酒呑童子の手下の四大副頭領の一つです。彼は酒呑童子と同じ強い妖怪で、女の人に変わる妖術を持っていました。
ある日、源頼光の家臣の渡辺綱(わたなべ の つな)は一条戻橋で道を迷う美女を見ました。美女と話した後で、綱は彼女を助けることを決めました。しかし、町を離れても、美女の家はまだ着きません。だから、綱は美女にどこに住んでいるかと聞きました。この美女は答えないで突然怖い鬼に変わって、綱の腕を掴みました。実は、彼女は茨木童子だったのです。綱は慌てて刀で茨木童子の腕を切りました。傷つけられた茨木童子は、急いで愛宕山へ逃げました。
渡辺綱は切った腕を持って安倍晴明という陰陽師に相談に行きました。それから、鬼が七日後腕を取りに来るから、七日の間誰も家に入ってはいけないと言われました。
七日目の夜、綱の伯母が訪ねて来ました。伯母は家に入ると、鬼の腕を見せて欲しいと言って、綱に鬼の腕を入れた箱を開かせました。綱が箱を開くと、伯母は突然茨木童子に変わって腕を取って空に飛んでいきました。

(http://www.4gamer.net/games/364/G036407/20161125097/)

  みなさんもし日本の妖怪の話に興味があったら、ぜひこの「陰陽師」というゲームをやって見てください。声優さんも超豪華で、そしてストーリもイラストも、グラフィックも素敵だと思います。ゲームをやりながら日本の妖怪文化を習うことができる。とても楽しいと思います。

 

Vocabulary List:

記憶(きおく)memory

徘徊する(はいかいする)roaming,wandering about

退治する(たいじする)extermination

登場する(とうじょうする)appearance

頭領(とうりょう)head; chief; boss

宮殿(きゅうでん)palace

本拠(ほんきょ) base; headquarters

誘拐する(ゆうかいする)to abduct; to kidnap

装う(よそおう)to dress ; to pretend

武将(ぶしょう)military commander

埋葬する(まいそうする)to bury

妖術(ようじゅつ)sorcery

家臣(かしん)retainer; vassal

突然(とつぜん)suddenly

掴む(つかむ)to grab; to grip

慌てる(あわてる)to be bewildered, to get into panic

傷つける(きずつける)to hurt; to damage

愛宕山(あたごやま)Atago Mountain

逃げる(にげる)to run away

伯母(おば)aunt

 

Advertisements

[McGill] 日本の神話

日本の神話では色々な神が見えます。神道の色々な神は神社に住んでいて、神社には神にかんけいした物がたくさんあります。たとえば、神社の前には鳥居(とりい)があります。鳥居には違う世界に入るという意味があります。鳥居の中で一番有名なのは伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ- The head shrine of Inari)の鳥居です。そこには10000ぐらいの鳥居があります。厳島神社 (いつくしまじんじゃ- Itsukushima Shrine) の鳥居も有名です。その神社の鳥居は海にあります。また、神社の中で一番有名なのは伊勢神宮(いせじんぐう- Ise Grand Shrine)です。祭神(さいじん)は天照大神(あまてらすおおみかみ- Amaterasu, the Sun Goddess)です。

これは、伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ- The head shrine of Inari)の鳥居です

(Source:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Fushimi_Inari-taisha_sembon-torii.jpg)

そして神話はだいぶ分が世界の創造だし日本の島の基盤だし神の活動について書きます。また、日本の神話の歴史は長いです。そして、神話は神道と仏教が見えました。それに、日本の神話の本の中で一番有な古事記(こじき)という本です。古事記は日本の宮廷に書かれました。

それに、日本の神話と自然と関係が深いです。古事記の中で見えるの神がイザナギという男の神です。イザナミという女の神です。イザナミは八つの島(日本)を作りました。そして、イザナミは川と海と山と木と水と火を産みました。それに、神道(日本の宗教の中で一番古い)では自然が強いと思っています。だから古代日本の神道の信徒は自然のことを尊重していました。 

また、祭(まつり)も神道で大切な事です。ぜんぶの季節(きせつ)に祭があります。たとえば、春には、稲(いね)を植える(う・える)時に、祭があります。それに、秋の祭では豊作(ほうさく)を神に感謝します(かんしゃ・します)。祭の中で有名なのは葵(あおい)祭と祇園(ぎおん)祭と青森(あおもり)ねぶた祭です。葵祭と祇園祭は京都にあります。青森ねぶた祭は青森にあります。

これは青森(あおもり)ねぶた祭です。

(Source:https://notesofnomads.com/nebuta-festival-aomori-japan/)

さいごに、大衆文化(たいしゅうぶんか)にも 日本の神話が見られます。たとえば、もののけ姫(ひめ)の映画には木霊(こだま)が出て来ます。木霊は神話の中の精霊(せいれい)で、木に住んでいます。もののけ姫では木霊は白い体を持っていて、森林(しんりん)の命(いのち)という意味があります。「むしし」という漫画(まんが)も日本の神話が出て来ます。この漫画では主人公(しゅじんこう)は悪い神をさがします。たとえば、雪女です。

こちらは、もののけ姫の木霊(こだま)です。

(Source: http://giphy.com/gifs/cute-kawaii-oktW1eBGpHOoM)

単語:

出て来ます (でてきます) : to appear

神話学(しんわがく):mythology

含める:include

: gods/spirits

だいぶ分mostly

創造(そうぞう):creation

基盤(きばん):foundation

仏教(ぶっきょう):Buddhism

宮廷(きゅうてい):royal court

編む(あむ):to compile

自然(しぜん)nature

関係(かんけい):relation

その上in addition

宗教(しゅうきょう):religion

神々しい (こうごうしい):god-like

勢い(いきおい):force

古代(こだい):ancient times

信徒(しんと): believer

尊重(そんちょう):respect

神道 (しんとう): shinto

神社(じんじゃ): shrine

鳥居(とりい): shinto gate

祭神 (さいじん): enshrined deity

祭り(まつ・り): Japanese shinto festivals

豊作(ほうさく): abundant harvest

感謝します(かんしゃします):to be thankful for

大衆文化 (たいしゅうぶんか): popular culture

精霊(せいれい): spirit

森林(しんりん): forest

(いのち): life force

漫画 (まんが): manga

主人公(しゅじんこう): protagonist

 

ちゅうせいと元寇の時

ちゅうせいは大変でした。てんのうとかちゅうはけんりょくをしました。きりつがなかったからゆたかな人はほごをするためにさむらいをやといました。 1180年に次ぎのてんのうをえらんだためにかっせんをしました。そのかっせんは「源平合戦 ~げんぺいかっせん」と言いました。そして、みなもと氏はげ んぺいかっせんをかちました。だから、1192年にかまくらでかまくらばくふがうまれました。かまくらばくふは一番目のしょうぐんしょくでした。いまだに かまくらばくふは日本文化のなかにインパクトをします。にんてんどうの「ゼルダのでんせつ」シリーズの中に*北条氏*のもんがあります。

ちゅうせい:Middles Ages/Medieval Japan

てんのう:Emperor of Japan

かちゅう: Aristocracy

けんりょく: Political Power

きりつ: Order (Discipline)

ゆたか: Rich

ほごをする: To Protect

やとう: To Hire

かっせん: Battle

氏 (し): Clan

かつ: To win

ばくふ:Suffix for a Shogunate

しょうぐんしょく: Shogunate

いまだに: Until this day/ Even now

もん: Emblem/Crest

triforce

*北条氏: The hōjō clan was another major clan that ruled during the Kamakura Shogunate following the Minamoto clan’s rule.

 

1560px-Takezaki_suenaga_ekotoba_bourui
The defensive wall at Hakata
MokoShurai
The Mongol fleet destroyed in a typhoon, ink and water on paper, by Kikuchi Yoosai, 1847

神風(かみかぜ)は神道(しんとう)の言葉です。強くふくので、台風のような神風です。 クビライについて、モンゴル皇帝(こうてい)でした。

元寇(げんこう)とは、1281年7月30日、神風が起きるから、げんぐん軍は沈まれました 。ひがいがたくさんあらながら、かんたいは逃げました。山のような海の波ですが、こうずいがありましたね。中国ていこくはとても困りました。せんじょう で、台風は4000軍をだまして、漢国と元寇軍を殺すと言いました。ぐんせんは200こわすと言いました。

うわさによると、マルコ・ポーロがお話を聞くらしいです。でも、はっけんしたことの自分では、私はさいがいを見ないんじゃないかと思いました。

 

神風 Kamikaze (“divine wind”)

皇帝 Emperor

元寇 Mongol invasions of Japan

ていこくempire

せんじょう battlefield

げんぐん Yuang Dynasty

クビライ Kubla Khan

マルコ・ポーロ Marco Polo

ぐんせん warship

波 なみ wave

沈む しずむ  to sink

軍 ぐん army, soldier

うわさ rumor

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%AF%87

日本のれきし:明治維新(めいじいしん)

明治維新(めいじいしん)の前に、江戸時代がありました。江戸時代には、徳川(とくがわ)将軍家(しょうぐんけ)がせいじをとりました。将軍時代(しょうぐんじだい)が終わり、明治天皇(めいじてんのう)が新しいくんしゅになりました。明治天皇の在位期間(ざいいきかん)は1867から1912でした。

 

 

明治維新は日本のこうぎょうかをはやめました。1868年すべてのとくがわのとちをおうしゅうしました。そしてそうせんじょや,せんろや,こうじょうのさんぎょうをたてました。ぐんたいもかくしゅうしました。せいふはぎむきょういくをしました。それで日本はぎんだいてき国になりました。

明治維新で、首都(しゅと)は東京(とうきょう)になりました。その前の首都は京都(きょうと)でした。新政府(しんせいふ)は西洋(せいよう)にまなんで、人々は洋服を着るようになって、侍(さむらい)の時代は終わりました。そのために、農民(のうみん)や、侍がいっきをおこしました。

「ラストサムライ」はめいじいしんき1876年の設定(せってい)です。トム・クルーズとわたなべけんさんがこの映画のしゅえんです。さいごう隆盛(たかもり)は1877年にせいなんせんそうのしどうしゃでした。その話から着想(ちゃくそう)を得た映画の筋書き(すじがき)があります。日本のれきしで、えどこうき と めいじしょきの間に、隆盛はもっとも影響力(えいきょうりょく)のある侍の一人でした。

トムクルーズ(ラストサムライの映画)

 

 

新しい言葉:

明治維新(めいじいしん):Meiji restoration

しょうぐんけ: shogun family

せいじをとる: to govern

めいじてんのう: Emperor Meiji

くんしゅ:Leader, monarch

在位期間(ざいいきかん): reign

こうぎょうか:industrialization

とくがわ: name of shogun Tokugawa

おうしゅう:seize

そうせんじょ:shipyard

せんろ:railway

こうじょう:factory

さんぎょう:industry

ぐんかい:military

せいふ:government

ぎむてき:compulsory

きょういく:education

ぎんだいてき:modern

しゅと: Capital

しんせいふ: New Government

せいよう: Western

人々: People

いっき: Rebellion

設定(せってい):setting

着想(ちゃくそう): idea

筋書き(すじがき):plot

影響力(えいきょうりょく): influence

 

Sources:

http://www.britannica.com/event/Meiji-Restoration

https://en.wikipedia.org/wiki/Meiji_Restoration#Industrial_growth

日本のれきし:江戸時代(えどじだい)

江戸時代(えどじだい)は1603年から1868年まででした。江戸時代はとくがわ時代いともよばれます。さいしょのしょうぐんは徳川家康(とくがわ・いえやす)でした。

徳川家康
徳川家康

 江戸時代には、たくさんげいじゅつがはなさきました。そこで、私たちのグループはモントリオールのびじゅつかん「Musée des Beaux-Arts de Montréal」に行ってみました。びじゅつかんの中には、江戸時代のげいじゅつのてんじしつがあります。そのてんじしつでは、うきよえや、のうめん や、ちゃわんがあります。日本のれきしにきょうみがあったら、このてんじしつはとてもおもしろいでしょう!

のうめん
のうめん

 びじゅつかんでは、歌川広重(うたがわ・ひろしげ)のうきよえが三つあります。歌川広重はとてもゆうめいなうきよえしでした。そのうきよえには、とうかいどうごじゅうさんつぎが描かれています。とうかいどうはとてもじゅうようなかいどうでした。

つばのしゃしん
つばのしゃしん

 びじゅつかんでは、江戸時代のつばのコレクションがあります。つばは、せんとう中に手をほごしました。しゃしんのつばは、きんや、ぎんや、どうなど、いろいろなきんぞくから作られています。

江戸時代はへいわでした。けっかとして、つばは、あまりつかわれませんでした。

新しいことば

時代 (じだい): time period

よばれます: to be called

げいじゅつ: arts

はなさきました(はなさきます): to flourish

てんじしつ: (museum) exhibit room

きょうみ: interest (in something)

つば: Japanese sword sheath

うきよえ/うきよえし:woodblock print/woodblock print artist

のうめん: noh masks

ちゃわん: tea cup

描かれている(かかれている):to be depicted

せんとう中(せんとうちゅう): in the middle of combat

ほごしました(ほごします): to protect

作られています(つくられています): is made

けっかとして: as a result

じゅうような:important

かいどう:type of road, dating from the Edo period.

きん: gold

ぎん: silver

どう:copper

きんぞく: metals

つかわれる:to be used

Sources:

https://en.wikipedia.org/wiki/Edo_period

Musée des Beaux-Arts de Montréal