[Winter23 McGill-1]アニメプロダクション

私たちはアニメのグループです。今日はアニメのプロダクションについてはなします。

アニメを作るにはたくさんのステップがあります。まずはプリプロダクションで、つぎに演出、そしてコンテとレイアウトと原画とキーイングをします。

アニメ制作会社は有名な漫画をアニメ化します。そのためにプリプロダクション会社はスタッフを入れて、演出チーム作って、お金を出します。

 つぎのステップは演出です。エピソードのげんこうは漫画を書いた人か演出チームによって書かれます。全てのエピソードが同じ気持ちがなければならないから会社はげんこうを書く人を決めなければならなりません。絵も同じ絵にするために、同じ人がかかなければいけません。スタッフは演出チームに助けられます。

 その後、コンテが作られます。コンテはアニメの元です。キャラクターの動きや、ダイアログやシーンの長さはここで決まります。このステップは3週間ぐらいかかります。とても大事なパートだからアニメ制作会社の社長たちと演出チームが一緒にコンテを作ります。

 コンテが終わったら、つぎのパートはレイアウトです。レイアウトはアニメを作り始める前に最後にしなければならないことです。レイアウトを作る時には背景の絵とカメラの場所を決めます。

 それから、原画をかき始まります。最初に原画家はコンテで大きな動きや難しいポーズや強いかんじの顔を描きます。とても上手な原画家はこの時自分のスタイルも入れます。そして、原画家20人ぐらいで各エピソードを作ります。会社で原画家たちは会社で一番給料が高いです。原画家は全部の原画をチェックして、なおします。そして、スムーズなアニメを作るために、経験の少ない原画家がこつの原画の間の絵をかきます。

 最後のパートはキーイングです。キーイングは背景や原画や特撮をまとめることです。アニメに色と影とハイライトを足します。音楽とキャラクターの音声も足します。最後にDVDやストリーミングでみんなにとどけます。

Vocabulary:

  • Key Animation: 原画(げんが)
  • Key Animator: 原画家(げんがか)
  • Direction (of a project): 演出(えんしゅつ)
  • Storyboard: コンテ
  • Production: 制作(せいさく)
  • Source/Origin: 元(もと)
  • Background: 背景(はいけい)
  • Each, every: 各(かく)
  • Shadow: 影(かげ)
  • Compositing: キーイング
  • Special Effects: 特撮(とくさつ)
  • To combine/consolidate: 纏める(まとめる)
  • Salary: 給料 (きゅうりゅう)

Sources:

5 thoughts on “[Winter23 McGill-1]アニメプロダクション

  1. ssvichtcheva

    ポストはとても面白いです。ありがとうございます。アニメのプロダクションはむずかしいそうですね。

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    1. ハンフェン

      とても難しいみたいですね、いいアニメのプロダクションのチームは本当にたくさん努力をしました。

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